その1)キムタク(やや若い)が不動産か何かのCMで「Ah Ah Ah Ah- いつでもー、いつまでもー、おまえを知ってるー」と歌い(そこで節をやめ)「ボクがいる」といってこっちに向かって微笑んだ。


<解釈>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【現況】上京後のバイトのことを考えると、とても明るい未来が想像できなくて鬱々としている。
【洞察】
1.キムタクは(主に精神的に)イケメン的な側面の象徴か。
2.ここでの「おまえ」とは自分自身のことと思われる。
3.「いつでも、いつまでも、自分を知っている(イケてる方の)自分がいる」といいたいのか。




その2)有名な欧米のミュージシャンだったか、その男があるインタビューで「チラベルトは今、日本にいるからね。そこでサッカーの本を作っている」といった。「あのチラベルトが?」と(俺も含めて)皆は少し驚いていた。


<解釈その2>
サッカー・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。あるいはフィジカルの状態。

        • -

【洞察】
1.サッカーはW杯は見るが普段から見るほど好きという訳ではないので、ここでは音楽関係の話の喩えになっている可能性がある。
2.かつてのスターが今は日本で(音楽の?)本を作っているということなのか。その人と知り合うという予告?