実家2階の自室で机に向かっていた。あるとき、外で音がするので窓の外を見るとヘリが飛んでいた。なんだか近いなと思っていたら、ベッド側の窓のすぐそばにいて何事かと思った。すると、いきなり中年の男Aが窓から入ってきた。(リアルでは知らないが)Aは知人らしい。俺はAを指さして「なんでそこから?」みたいなことをいって驚いた。
Aは部屋にある古いラジカセ(昔使っていたアイワの黒いやつに似ている)を直しにきたという。大抵のものは直せる自信があるようだが、外部入力の規格が現代と合わないので、ちょっと悩んでいる様子。USBとアナログオーディオの変換ケーブルが必要じゃないかな、と俺は思った。


<解釈>
ヘリコプター・・・(ベサーズ解釈)精神、魂の成長。

        • -

【現況】上京後にやりそうなバイトを調べてみたが、バイトや派遣社会に疎い自分に対応できそうなものがないので、また絶望感に打ちひしがれている。
【洞察】「ラジカセを使っていた時代の音楽」あるいは「かつてやっていた音楽」を(自己の中の?)何者かが修復しにきた(さらにはそれを現代の音楽とつなげる?)ということなのか。




その2)(昼寝の夢)夕方だったか、ブックオフに本を売りにある家(教室のような部屋?)に行った。その家は委託業務なのか正式な店舗ではなかった。買い取りはやっていないらしい。ただ、彼らはこれからブックオフに本を売りに行くので、そのついでに売ってもらえるようだった。
その家の妻が車に乗り出発を待っていた。小さな娘らしき子供が本を取りに(もしくは本を扱う誰かを呼びに)行っているようだった。


<解釈その2>
【現況】ブックオフの店舗外のよさげなバイトを見つけたが、上京まで2ヶ月あるのでそのときまでは残ってないだろうと思った。
【洞察】現況のことなら、そのバイトについて何か示唆しているように見える。そのバイトはないが他の仕事を紹介してもらえるか、あるいはそれがきっかけで他の仕事にありつく、ということなのか。