その1)マンションの5〜6階くらいの部屋に住んでいた。今は午前中で、食品の買い出しで午後から出かけようと思っていた。しかしほどなく雨が降ってきた。強めなのでこれは近くのコンビニで済ますしかないかなと思った。

すると激しい雷鳴があり、すぐに向かい左手の建物に落ちた。建物からは火が上がった。これはヤバいと思い外出はやめて様子をうかがった。雷は再び同じような場所に落ちてきた。あの古そうな建物は屋根が金属っぽいので落雷を呼ぶんだろうかと思った。

その後も雷は一定のラインに沿って落ち、今度は左隣の建物に落ちた。近づいている気がして、俺は「こっちくるな」といった。とはいえ、マンションは丈夫なので直接大惨事にはならないだろうとどこかで思っていたかもしれない。

雷は再び向かいの方に落ち、炎が上がった。するとすぐに消防車が駆けつけてきた。あらかじめ落雷を予想して近所に控えていたんだろうと思った。

 

【洞察】先日、BOのバイトの合否がわかる日に大地震の夢を見たが、リアルでは不採用だった。今回のMBは明日面接が控えており、この夢はおそらく不採用によるショックや怒りを予見しているように見える。

前回の地震夢について、当日の予告では意味がないと何度か念じており、予告が早まった可能性はある。

【追記】 (2018.12.11)MBのバイトは落ちたので、そのことを予見していた可能性が高い。

 


 

その2)ゲーム会社らしきところでビデオゲームを作っていた。俺はシナリオのようなものを読んでいた。設定などを考えていて、馬がどうのといっていた気がする。社内には『ねねっち』などNEW GAMEの面々が何人かいた気がする。馬の設定が難しいようで、正面のデスクにいた女の子が隣の子に相談していた。

俺はイスをうんと引いてデスクから離れて考えていたが、また机の方に戻って仕事を再開しようと思った気がする。

 


 

その3)何か買い物をして、ポイントカードのようなものをレジの女の子Aに渡した。Aはスタンプを押し始めた。今どきアナログのスタンプなのかと少し驚いた。Aはスタンプを4つくらい押すと、チェックポイントらしきところで何か手書きして④と書いた。

Aは「この作業が楽しい」みたいなことを言っていた気がする。