その1)中東の辺りだったか、現代戦の表裏を描いたような小説を読んでいた気がする。

その後、本屋へ行くと『トルコ』というタイトルの文庫本が気になり中を開いた。これも世紀末辺りのトルコの戦いや現状を描いた作で、これは必ず読んでおきたいと思った。

 


 

その2)深夜、病院のようなホテルのような暗い一室で布団の中にいた。壁時計の1時か2時の部分に小さなライトがあって、その数を作っていた。2時の辺りに小さい何か動くものを見た。黒いのでゴキブリかと思ったが、よく見るとツノの生えた虫で、クワガタ(あるいはカブトムシ?)かなと思った。虫が移動しはじめたので、こっちに来たらどうしようと少し不安になった。

(中略忘れ)

テレビに(和服の?)羽生竜王が映っていた。若い女が突然その部屋に入ってきて、羽生にキスした。その直前、羽生は何か言って抵抗しようとしたが、有無を言わさない早業だった。俺は思わず「おー!」といった。久々に何かに驚いた気がした。見なれない女だったが、たぶん奥さんだろうと思った。