あるコンビニ(3大っぽくない)でバイトしていた。客はちらほらいるが、なかなかレジにはやってこない。

あるとき、高校生くらいの少女がやってきて(カウンター側の?)壁のメニューを見た。『1000円分買うと100円(10円だったか?)引き』というのを見て、商品は買わずに1000円札と5円以下の小銭をいくらか出してきた。

おつりは(1000円と)30円になるかなと思いながらざっと数えたが、1円玉が1枚多い気がした。少し雑だったのでもう一度数えようかと思った気がする。

 

<解釈>

【連想法】

コンビニ・・・コンビニでバイトすることはあり得ない(それをわかっていて象徴に使っていると思われる)。コンビニ会社に関係する話。

1000円・・・時給1000円。

-----

【現況】某B社の面接を受けた。ライバルがいるし電話応対は苦手と言ったので、まず受からないだろう。合否連絡に1週間も待たされるので、別のバイト(地図の画像処理)も受けることにした。両方落ちた場合は、某コンビニ経営企業XのCDなどのピッキングを受けようと思っている。

【洞察】

1.コンビニでバイトしている(リアルではあり得ないが)のは、おそらくXのバイトの話だと思われる。

2.少女が出した1000円は時給のことだと思われる。

3.小銭が何を意味するのかはよくわからない。店的には10円損をしているように見えるが、可愛げな少女とは和やかに接しており、全体としては損ではないようにも思える。そのバイトにおいては、金銭的には若干ロスはあるものの、人間関係的には得るものがあるみたいな話?