見知らぬ下宿にいた。布団で寝ながら、iPodで子供向けのバトルアニメを見ていた。
何分か経つと隣の部屋に寝ていたのか年上の男(親戚のSちゃんっぽい?)が起きてきて、その部屋のPCを使おうとした。アニメの音が結構大きくて、俺は気を使って音量を下げようとした気がする。するとアプリが強制終了してしまった。
アプリを再起動しようと思って画面を見ると『クロッチスピード』という入れた覚えのないアプリがあり、妙だな今のクラッシュが原因かな(自動インストールされた?)と思った。


<解釈>
ベッド・・・(ベサーズ解釈)万物を生みだす子宮。能力のみなもとへ戻ること。休息、くつろぎ、元気を回復するところ。育てるところ。性的なコミュニケーションを楽しむところ。安全を望むこと。神の加護に気づくこと。自分の中のいろいろなレベルとの特別な関係。個性を表すこと。(ケイシー解釈)性行為。道徳的基準に従う。他人への接近、親密性。休息、睡眠。無意識。

        • -

【現況】モチーフTSFの曲LAを仕上げた。
【洞察】
1.休憩を促しているようにも見えるし、休むとテンションが下がるという風にも読める。
2.クロッチは普通は股布という意味だが「クロッチスピード」とは何のことなのか。「クロックスピード」ならCPUのクロック周波数のこと(一般に高いほど速い)かもしれないが。能率を上げないとアプリはまた落ちるかもしれない(もっと仕事をしないとアニメを楽しめない?)という意味か。クロッチが誤字でなければ性欲処理の話であろうか。




その2)(昼寝の夢)薬屋でバイトしていた気がする。あるとき、壮年の女客がやってきて「指紋を観てください」といわれた。俺は「指紋...ですか?」といって即答を避けた。
それから客は店から少し離れた休憩場所のような所に座っていた。俺はそこへ行くと「指紋なら専門の人に観てもらったほうがいいですよ?」といった。客は「はぁ?」といって不満そうな(俺のことを当然観れる人物と思っているような?)顔をした。


<解釈その2>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。
指・・・(ベサーズ解釈)進むべき方向や、問題を正確に示すこと。

        • -

【寝る前の思考】(資金が完全に尽きると思われる)来年2月以降、どこへ行きどうやって食っていくというのか。
【洞察】
0.薬屋のバイトはこれまでの夢から、生業としての作曲を示していると思われるが「指紋を観る」とはいったいどういうことなのか。
1.副業として手相見や占い師やカウンセリング的な能力に突然目覚めるということなのか。しかし「指紋」というのが独特である。
2.指紋は人生の指針を表し、作曲でもって人々にインスピレーションを与える(つまり今やっていることの延長上)ということなのか。専門家に譲ろうとして客に不満顔されるのは、そのことにまだちゃんと気づいていないということ?