その1)ウッチャンの番組を見ていた。いろんなゲームをやった後、最後は麻雀だった。
最終局(?)前に得点が公開された。ウッチャンは何度も上がってリードしているはずだが、なぜか1位は断然リードで篠沢教授だった。教授はほぼ象徴的な存在でゲームには出ていない。実質的な1位を作らないのは、人々の妬み(?)を避ける意図があるのかな(そうならウッチャンの番組らしい)と思った。
番組のエンディングはグダグダで予定調和的になった。ウリナリ(?)の頃からのウッチャンの悪い癖で、俺はそこが気に入らなかった。
番組が終わると欽ちゃんがやってきた。欽ちゃんは出演者の1人をつかまえ、そいつと一緒に帰ることにしたようだった。観客の羨望(?)の歓声があがった。


<解釈その1>
テレビ・・・(ベサーズ解釈)自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。(マロン解釈)コミュニケーション、情報、娯楽。背景となっている社会への関心(〜ドラマ)。注目を引きたい、知名度を上げたい(〜に出演)。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【現況】モチーフYSFの曲LAをざっと書いた。
【洞察】
1.昨日の作曲についてのことなのかはよくわからない。
2.象徴的な存在でゲームには参加してない篠沢教授が断トツ1位なのはどういう訳なのか。実質1位を作らないのは、勝ちすぎたり上手すぎたりしても人の妬みを買うのでそれを回避している、あるいは謙虚になれ、みたいな話なのか。もしくは篠沢教授的(専門は強いがそれ以外のジャンルはボケでしかない)な側面のリスペクト?
3.エンディングが予定調和的なのは「(エンディングのアイデアが?)守りに入っている」(作曲のこと?)ということか。
4.エンディング後の欽ちゃんの登場もよくわからない。自己の中のバラエティの大御所がある側面を選ぶ(評価している?)ということなのか。




その2)見知らぬ下宿に住んでいた。テレビがついていてTBS(?)のワイドショーっぽい番組をやっている。
ある企画で凶悪犯を追う刑事課を追っているらしい。ある刑事は(犯人の女に?)怪我をさせられたようで、捜査は大変そうだった。
中居正広と中堅のイケメンアナが組んで何かの企画をやっていた。1.5m平方はある大きな両面ポスターかタペストリーのようなもの(各面1人ずつ写っている)があった。笑顔の2人は長髪で、後ろから強い風を当てられ髪が跳ね上がっていた。ある映像では、2人は楽屋か舞台裏のような所で、若い女タレントを交えて営業的な談笑をしていた。


<解釈その2>
髪・・・(ベサーズ解釈)クラウンチャクラ。より高度な叡智の源から流れ出る力。髪の毛が長いほど強い力がある。(ケイシー解釈)推理、思考、知識、精神力。(ホロウェイ解釈)髪の状態は現在の悩みや考え。(フォンタナ解釈)虚栄心。(パーカー解釈)性的シンボル。
風・・・(ベサーズ解釈)変化。強風は大きな変化。
広告(チラシ・ポスター)・・・(ベサーズ解釈)注意せよ。高次の自己、導きがあなたにメッセージを送っている。

        • -

【洞察】
0.テレビは現在の状況を客観的に見ているのかもしれない。
1.ある恐れ(おそらくは経済的不安からくる自傷的なもの)と向き合ってはいるものの、ダメージを負っているということなのか。
2.中居と中堅アナの企画が何なのかよくわからない。ポスターを見る限りは(笑顔なのでポジティブな?)「強い追い風」っぽいイメージだが、人生にいい風が吹いてくる(それに伴い叡智に気づく?)という予見なのか。




その3)実家(?)の近所の道を歩いていた。中年の警官が近所の人と談笑している。そこを通りすぎようとしたとき、警官が笑顔のままいきなり拳銃を抜いたかと思うと、天に向かって発砲した。
俺は驚かないフリをして通りすぎたが内心は動揺していた。警官の態度(そもそも俺を見ていない)から警告発砲ではなく不要な弾を撃ち捨てた感じに見えたが、それにしてもあんな人の近くで撃つことないだろうとか、あの人発砲の報告書どうするんだとか、思ったほど拳銃の発砲音は大きくないんだな、などと思った。


<解釈その3>
警察(官)・・・(ベサーズ解釈)助けてもらえる。(ケイシー解釈)法則、特に普遍的・霊的な法。無秩序な状態を押さえつける。抑制、良心、より高位の保護的な力。カルマの法則。罪。(フォンタナ解釈)安心感。抑制心。衝動への検閲。罪悪感に立ち向かう、または過去の過ちから学ぶ必要(〜に追われている)。
拳銃・・・(ベサーズ解釈)性的なエネルギー。銃をもった人に追いかけられるのは、自分の性的能力を恐れていること。傷ついた場所のチャクラからエネルギーが漏れている。(ケイシー解釈)攻撃性、残酷。怪我の原因。自分を守るための方法。的や目標に狙いを定める。男性の性器。恐怖。(ウォレス解釈)自分の意識に反して何かさせられている(銃撃)。権力をふりかざし望みに従わなければ後悔することになると脅している人物を示す(銃やナイフ)。負った痛手、たいていは仕事上の関係で脅威を感じていること(銃弾)。攻撃に立ち向かうことが難しいと思っているが、最善策は自分の主張をすること(状況から逃げようとしている)。(ホロウェイ解釈)男性のエネルギー、セックス。脅威や危険をおよぼす人物や状況の力(〜で脅される)。相手の執拗な心理(〜で狙われる)。個人的な力(〜を手にしている)。

        • -

【洞察】
0.誰かを撃つのではなく、不要な弾を撃ち捨てているところがポイントと思われる。
1.性的な処理を促しているとうことか。
2.問題にしている案件(TT社のコンテストで過去曲を再編集して出すかどうか考慮中)はさっさと処理(あるいは処分)しろということなのか。
3.思ったほど音が大きくないと感じたのは、それが思っているほど大きな問題(脅威)ではないことを暗示しているのか。