その1)何かの経緯の後、電車の中で餃子を食べた。周りに臭うかもしれないが構うものかと思った。




その2)何かを終えた後、東大を受験しに行った。東大の一般用の門は、1度に1人ずつしか通れない小さな門だった。中に入ると俺は、それほど勉強してないし「まあ記念にね」とつぶやいた。俺のクラスメイトも受験するようで前の方を歩いていたので、少し急ぎ足で追いつこうと思った。
東大を受けるのはいいとして、ここ2〜3ヶ月(?)くらいの記憶がなく、急にここへきてしまった感があった。第1志望がこんなギャンブル的なものでいいんだろうかとちょっと思った。万が一受かったとしても、入学してからが(ついていくのが)大変そうだと思った気もする。
福原愛のインタビュー映像を見た。彼女は東大に合格したらしい。卓球をやりながらも(短期間に?)かなり集中して勉強したようだった。


<解釈その2>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
インタビュー・・・(ベサーズ解釈)自分の側面の存在にもっと気づくこと。意識の個別の面(意識・潜在意識・無意識)をすべて融合するように学ぶこと。

        • -

【現況・寝る前の思考】修行を終えた後、腰を据えて作曲業に専念したい住処をずっと探していたが、結局のところそれは、長らく住んでいた前下宿地域の近くだったのだ(上京時にそこに決めた直感やなんだかんだいっても住み続けたことはあながち間違いではなかった)という気づきにようやくたどり着いた。住むべき場所は決まってもう変えることはしないが、どういう形で作曲業を続けるのかはまったくわからない。さてこれからどうするのか。
【洞察】
1.東大を受験するのは、これから超ハイレベルな学び、あるいは難関(あるいはゲームや音楽会社などに入ることになって高度な作曲が求められる?)が待ち構えているということなのか。
2.ここ2〜3ヶ月の記憶がない、というのは「その間(8-10月?)は学んでなかった」ということなのか。
3.福原愛の合格法については、本業(いつもやってる)と学び用(?)(短期集中)の作曲は別ということなのか。
【検証】
2017.8.5 DRPGのようなゲームをやっていた。各関門には課題とクリア条件があり、大学合格(早稲田合格の後は東大編入?)だったり有名な作曲家の曲を聴くだけでよかったり、強敵を倒さなければならなかったり、いろいろあったという夢。
2013.5.25 いつの間にか東大(理系?)に合格して、近々行くことになっていたが、鏡を見ると頭頂の一部がすっかり禿げていて、それを堂々とオープンする気はなく髪で隠して大学へ通おうと思っていた夢。




その3)東大のテストは運動やクイズっぽいものが多かった。準決勝あたりで知人らしき強敵の女と当たった。これを下して決勝まで残った気がするが、よく覚えていない。


<解釈その3>
【洞察】その2の続きなのか。いわゆる「東大」は今思っているような小難しいことではなく、行動や運動したり謎を解いたりするようなことなのか。




その4)あるマンガを読んでいた。主人公は無垢で何も知らない感じの小学生くらいの女の子Aだった。
(中略忘れ)
あるときAは、同い年くらいの勝気っぽい男の子Bと知り合った。Bは河原にAを連れて行き、騎乗位にさせてセックスした。Aは抵抗することなく、それが何なのかわからないまま射精までつきあった。このシーンだけは簡易な絵の4コマで描かれており、Aのファンの読者に配慮してのこと(性器や行為を細かく描かなかった)なのかと思った。
事が済んでからほどなく、Aの兄らしき高校か大学生くらいのイケメンと、『スマリ』という会社のロゴが入ったツナギを着た引越し業者らしき男がやってきて、Aを連れて帰るようだった。


<解釈その4>
セックス・・・(ベサーズ解釈)エネルギー、または自分の内部、気質の一部分を融合すること。身体の調和とバランスを保つために性的に開放される必要がある。
(好きでもない人と)セックス・・・(ホロウェイ解釈)相手がある性質や才能を表している。自分に合わないことをしている。実は相手に無意識に惹かれている。相手と男女関係以外の結びつきがある。
引っ越し・・・(ベサーズ解釈)内面に大きな変化が起こっている。完全なる存在へと変化していくよう、成長している。

        • -

【洞察】
1.無垢な少女Aと少年Bの河原でのセックスはいったい何を暗示しているのか、よくわからない。今起きてることが何なのかわからないまま、何かと融合したり受け入れることになるということなのか。
2.「スマリ」という名の引っ越し業者はいったい何者なのか。その2の現況からして、移住を暗示するものであろうか。