その1)ボーリング場のような所にいた気がする。あるとき別の建物で火事があった。消化救助に向かったメンバーがいたが、洪水(消火用水が壊れた?)がそこを襲ったようだった。特に最初期のメンバーアズールレーンのリアンダーらだったか?)が帰ってこないが、火か水にやられたのかもしれないと安否が心配された。
やがて先発隊の何人かが帰ってきた。その中の1人と、待機組(?)の綾波がいきなり頬を引っ張り合った。手荒い交友だが、まあとにかく無事でよかったということだった。


<解釈その1>
火事(ビルや家が燃えている)・・・(ウォレス解釈)大きな創造的変化が起きる可能性がある。ビルはこれから変化するアイデンティティ。職場なら仕事上の、家なら個人的な変化。創造的な衝動。創造的な行動をとる必要。(マロン解釈)怒る、あぶり出される。
洪水・・・(ベサーズ解釈)感情に押し流されている。(マロン解釈)無意識によって押しつぶされそうになっている。何らかの出来事か感情が押し寄せて背負いきれない。

        • -

【洞察】
1.火事を消し行ったら洪水に遭ったというのは、どういうことなのか。
2.アズールレーンのキャラが出てきたので、ゲームに関係する話なのか。
3.無事に帰ってきたので、何らかの混乱はあったがどうにか収まったということなのか。




その2)見知らぬ友人Aの家にいて、ビデオゲームの話をしていた。
新しい3DSがすごく売れた(300万台くらい? ソニーの新型は50万だったか)というハードの話になった。Aは「売れたのはいいけど、みんな今でもゲームしてるのかな?」みたいなことをいった。俺は「ポケモンとか出たときはやってたけど、とりあえず持っているだけじゃないの?」みたいなことをいった。新しい3DSは携帯機とは思えないほどすごい性能だとは思っていた。
俺は(DSのだったか)「ウィザードリィ(初代)」がやりたいといった。かつてプレイしたがクリアはできなかった。Aは「それ、マッピングと(実際の位置が)ズレない?」といった。俺は「そんなことはないけど、単に敵が強すぎて...(諦めた)」とあるあるネタをいった。
そのとき虚空にWizのマップ(白線&黒背景)が現れた。それはリアルの初代Wizの2倍くらい広かった。


<解釈その2>
地図・・・(ベサーズ解釈)人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。

        • -

【洞察】
1.「新しい3DS」とはSwitchのことなのか、それともNew2DSのことか。どちらも知っている機種だけに、あえて違う表現をしているのが気になる。
2.流行りのゲームが出た時はプレイしたが今は持っているだけという人が結構多い、という情報なのか。
3.初代WizはリアルではDS版はなく、PC88時代にプレイして断念したことはある。WizのようなスタイルのDRPG、あるいはレトロRPGがやりたいということなのか。
4.微妙にゲームや機種の情報が違っているので、まったく別の話を喩えている可能性もある。かつては難しくて断念したあること(作曲?人生の冒険?)に今挑戦したいということなのか。




その3)あるRPGをやっていた。敵を倒してもセーブしても全員HPが0か1になってしまい、何かおかしいんじゃないかと思った気がするが、よく覚えていない。


<解釈その3>
【洞察】そのRPGは昨日やり始めたやつっぽい感じもある。プレイしてもエネルギーを浪費するだけ、ということなのか。マップは見づらいしエンカウントは多すぎるしバトルシステムは単調だし、あまりワクワクしなかったので、その可能性はありそうか。