その1)ある男は黒い翼をもっていた。それは男がどこに行くにも背中にあって一緒についてきた。あるときある女が、男の周囲が霧がちになることを指摘した。男は翼を確かめたが乾いていた。どうやら翼の周りの空気が湿っていて、羽ばたくことによって霧化するようだった。霧はほどなく吹雪に変わった気がする。


<解釈その1>
黒・・・(ベサーズ解釈)自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。(ケイシー解釈)妨害。無意識。自分の嫌いな部分。潜在的にはあるが、まだ開発されていないもの。誘惑または邪悪。謎。(ホロウェイ解釈)未知の領域に踏み込む時。あらゆる可能性。今問題になっているものはまだ意識のはるか外側、自分の力の及ばない領域にある。
翼(ウイング)・・・(ベサーズ解釈)自由。新たな高みへ舞い上がる。無限。
霧・・・(ベサーズ解釈)はっきり見る能力(それに相当するエネルギー)がないこと。
吹雪(ブリザード)・・・(ベサーズ解釈)冷たく凍りつくような感情が激変しているが、その成長のためのすさまじい変化や可能性を見たくないと思っている。自分または他人を言葉巧みにだますこと。動機を検討せよ。

        • -

【寝る前の思考】函館に移ってきて今日でちょうど8年、ずっと作曲の修行をしてきたがここらで何らかの区切りだと思っている。(作曲業の収入は)会社の給与なのか、フリーランスなのか、宇宙的な僥倖か。
【洞察】
1.思考の答えかどうかは微妙だが、黒い翼が(未知、あるいは無意識的な)自由や高みを表すならフリーランスが有力ということか。
2.好きなところへ行って好きなことをする潜在能力はあるが、状況や環境や感情などが湿っていた(乾いてない=準備が整ってない?)のでうまく収入につながっていなかっただけ、ということなのか。




その2)高校くらいの見学旅行か何かで博物館にいた。古いものがたくさんあり、壁に貼られた看板類だけでも相当な数があった。それらはすべて現物で、なかには王貞治のナンバープレート『○○88 11-11』(○は地名だが失念)と当時の顔写真(全盛期の頃と思われる)もあった。
俺は興奮して、それらの写真を撮ろうと思ったが「後で改めて来て(ゆっくり?)全部まわりたい」みたいなことをクラスメイトのある男に告げた。


<解釈その2>
博物館(美術館)・・・(ベサーズ解釈)学び、知識、経験を融合すること。
表示(看板・テロップ)・・・(ベサーズ解釈)合図、メッセージ。注意しなさい。
【88】

  • 数秘術・・・8+8=16 1+6=7 7は(ベサーズ解釈)はじまりと終わりをつくる神秘的な数。成長と発展のための周期的な終止符。(パーカー解釈)個性、自由、誠実、感情を上手く表現できない。(フォンタナ解釈)4+3で、この世から天国への神秘的な旅を表す。
  • エンジェルナンバー・・・大いなる豊かさはあなたのものです。豊かさはいつにも増してあなたに流れています。感謝の気持ちをもち、導かれたと感じたなら、その流れを他の人々に伝えていくようにしてください。

【11】

  • 数秘術・・・11は(ベサーズ解釈)自分の持つ力強いバランスを創造的に表現するための力。2の高度な表現。
  • エンジェルナンバー・・・繰り返し浮かぶアイディアに注意してください。それがあなたの祈りへの応えです。この数字は、とても創造性が高い人をあらわし、依存症をもたらすような行為を避ける必要があることも示しています。

【1111】

  • 数秘術・・・1+1+1+1=4 4は(ベサーズ解釈)完全にバランスをとること。
  • エンジェルナンバー・・・エネルギーの通り道が開きました。あなたの思考はすばやく現実となります。この時期、思考を賢く選ぶこと。思考が願望と確実に一致したものであるようにしてください。恐れには一切エネルギーを費やさないように。そうしないと、それが現実化してしまいます(111)。これは二進法の数字です。あらゆる数字が1で割れます。私たちはみな一つであり、よって、誰もが思考を通じて結びついています。考えることに注意し、恐れではなく、望みのほうに意識を集中させてください(1)。
        • -

【現況】モチーフTAの曲MKDを概ね仕上げた。モチーフの時代や設定の制約のせいもあるが、最近の作曲は古典的な曲調を自分なりに書いている傾向がある。
【洞察】
1.自分の世代より前の古いもの(洗練されてない粗いデザインやアートや音楽など)に興味があるということか。前の世代なのでノスタルジーではないと思われる。音楽なら70年代かそれ以前、ゲームならスーファミかそれ以前、ということか。ただ、マンガやアニメについてはその傾向はない。それらはまだ洗練されていないために想像や補完の余地があり、素材としては優秀ということなのか。
2.王貞治のナンバープレートが印象的。彼はホームランの世界記録保持者であり背番号は1、ナンバーも1にこだわっている感じで、つまりナンバー1(何かで1番になること)を象徴していると思われる。
3.88(8の並び)は豊かさ(がやってきている)の象徴か。11や1111は思考が現実になることか、あるいはナンバー1をかなり強調したものであろうか。
4.総合すると、自分のより前の世代の(直前か中世・古代かは不明だが)ものを拠り所(素材やモチーフ)にすればナンバー1になれる(それで経済的な問題は解決する?)ということなのか。
【検証】2017.3.30に、カードを引く夢。1番=アロワンス(許容or手当という意)という名前(魔術師の絵?)→114番に変化、4番=欧米美女のコスプレの写真、14番=「超能力」「いにしえの墓」という意味。




その3)ある大学の教室かキャンパスのどこかにいた。小学時代のクラスメイトZBとある男Aがいた。ZBは当時は言動に微細な傾向はあるものの普通の子だったが、大人になっておネェになったようで、Aとイチャついていた気がする。そんな彼らだが成績はすごく優秀な感じだった。
俺は風邪をひいていた。ZBは俺の手も触ってきた。俺は「風邪がうつるぞ」といおうと思った。


<解釈その3>
病気・・・(ベサーズ解釈)不調和。感情が抑圧されている。心身や感情がストレスを受けている。魂や生命力が閉ざされている。(ウォレス解釈)情緒的に不健全な状況(命にかかわる〜)。(ホロウェイ解釈)あなたの自然な生活、望むとおりの生き方ができていない(不治の〜)。

        • -

【現況】今日は作曲を休む予定。
【洞察】
1.おネェ的な側面はいろいろ問題はあるが能力はかなり高いということなのか。
2.ここでは風邪をひいているので、心身が下り坂と思われる。無理をして高い能力の側面も巻きこまないようにせよということか。