外国のある部屋にいた。外で爆撃か何かがあったらしく、その衝撃波のせいか物が散乱していた。幸いここではケガ人はいないようだった。
今回はある民間人の男が主導となって人々を避難させたり、自ら火にまみれたりして、被害を食い止めていたようだった。ただ、この部屋については男の素人判断(?)のせいで被害が出たような気がする。男はサウジと日本の混血だったが、5世と2.5世のハーフなのでほぼサウジ人の顔をしていた。
北朝鮮から声明があった。(核実験で?)この隣国(中国だったか?)が被害を受けたことを知って、国の指導者らは「いい気味だ」と語ったとのことだった。


<解釈>
(原子)爆弾・・・(ベサーズ解釈)創造のために用いる潜在力と責任のある巨大なエネルギー。抑圧されて爆発寸前の強烈な感情。自分の内部の火、エネルギーであるクンダリーニを認識すること。(ウォレス解釈)大変化のチャンスがある。解放するのを恐れているかなりの潜在エネルギー。計画やアイデアがいつもつまづきや早まった決定に攻め立てられている(〜が空から落ちてくる)。巨大なエネルギーを解き放つ潜在能力があり人生を完全に変えられるが、この解放は非常に破壊的で、これまで引きずってきた問題もすべて吹き出してしまうのではと心配している(核兵器)。

        • -

【現況】モチーフTAの曲AKを書き始めた。悪くはない気もするが物足りない気もするしAメロとBメロのつなぎが微妙な気もする。
【寝る魔の思考】捨てるか、修正か、そのままか。
【洞察】
0.思考の答えかどうかは微妙なところか。
1.作品を否定的に見ているが、どうにかそれを食い止めようとしている側面もあるということなのか。
2.サウジとは何の関係もない曲だが、なぜ出てきたのか。
3.時事的な問題もあるので、予知の可能性も否定はできない。




その2)(昼寝の夢)見知らぬ土地のある通りにいた。知り合いらしい欧米人の男A(アラサーくらい)が通りかかった。Aはいたずらっぽく俺にちょっかいをかけたり、近くにいた女に声をかけたりしていた。俺は白い3段折りたたみ傘を開こうとしたが、開くために出したんじゃないと気づいてまた閉じてたたんだ。
俺たちはいつの間にか見知らぬ若い女Bの部屋にいた。Bは(今日?)俺が買ったCDが聞きたいらしい。Aはそれはいいという顔をした。俺は恥ずかしげに「一般の(または普通のだったか?)の人が聞いてもあまり面白くはないと思うけどね」みたいなことをいった。
高級そうなミニコンポから不思議な曲調のシンセ風の音楽がかかった。AとBは「へぇ」みたいな顔をして興味ありげに聞いていた。そこに、いつの間にかそばにいた高校時代のクラスメイトTTさんっぽい少女も加わった。


<解釈その2>
白・・・(ベサーズ解釈)真実、清らかさ、神の光、保護、導き。(ケイシー解釈)純粋さ。無知。完璧さに対する理想。衰弱。(ホロウェイ解釈)光、輝き、回復、浄化、再生、治癒。複雑な問題を覆い隠す薄っぺらな楽観主義。
傘・・・(ベサーズ解釈)感情が激しくあふれ出すことから自分を被い、保護するもの。その効力の及ぶ範囲。信念の持ち方。

        • -

【寝る前の行動】M1以外に作曲に向いているシンセを探していろんな音源のデモを聞いていた。ソフト音源で当時のワークステーション系はなかなかないが、メーカーSCのやつはなかなか良くて半額セールになったときなら買ってもいいかなと思った。
【寝る前の思考】今書いているモチーフTAの曲AKをどうするか。
【洞察】
1.思考の答え(現行の曲について)とは考え難い感じだが、今後の作曲についてなら、一般の人はあまり聞かないようなシンセ調の不思議音楽を書きたい(あるいはそういうシンセが必要)ということなのか。
2.ソフトで欲しいと思ったのは90年前後の普通のPCM音源(SY77やEnsoniqVFXなど)なのだが、コンポからなっている不思議な音色はFIZMOっぽかった気がする。