その1)実家の自室にいた。収入のことで何かの書類を見ていた気がする。
俺はすでに引っ越し先の物件(6万くらいの部屋だったか?)を契約していて、家賃もすでに払い始めていることを思い出した。これでは今の下宿と二重払いになってしまうので、なんとかしてそこへ移るようにしないとと思った気がする。
何かが詰まったポーチのようなものがあり、側面に定期入れっぽいソフトケースがついている。新居の詳しい住所が印刷された小さな紙があり、その透明ケースに入れた。


<解釈その1>
【現況】毎週登っている山の頂に円柱型の大きな石台がある。昨日たまたまそこを見たとき、台の中心にまるでコンパスの略号を思わせるような細長い三角の石が置いてあった。それはほぼ南を指していた。何かのシンクロニシティ(移住の予見?)としか思えない感じだった。
【寝る前の思考】山で見たコンパスのような石は何を示しているのか。
【洞察】
1.「すでに引っ越し先の物件を契約している」というのは、実はもう移住先が決まっているということなのか。
2.持っているポーチとは少し違うが、リアルの方の中には通帳などが入っている。ポーチに新居の住所の紙を入れるのは、収入と引っ越し(物件契約)の確定がセットになっていることを示しているのか。




その2)どこの住所(?)に引っ越すのかというクイズをやっていた。正解は『ハビス』という名の横浜ベイスターズ(?)の陽気な外人選手だった。


<解釈その2>
【寝る前の思考】その1の住所がどうしても思い出せない。それはどこなのか。
【洞察】新居は横浜(あるいはざっくりと神奈川?)ということなのか。
【検証】2017.8.30に「人がまともに生活できるのは、新横浜、新大阪、新神戸地域に絞られるが、君はそのうちどこが一番いいと思う?」と茂木健一郎に質問された夢。起きてから、選ぶなら新横浜しかないと思った。




その3)ある道端で、アスリートっぽい男が占いクイズのようなもの(その2の別バージョン?)を訊かれていた。クイズの答えは「示された引っ越し先へ行くのは2ヶ月後(あるいは以内だったか?)のことなので、家のお手伝いさんにも伝えておくように」とのことだった。
どうやら10月末までには新居が決まっているようだが(今のところ収入がほぼないのに)いったいお金はどうするんだろうか、家の人(?)に伝える住所は横浜のことなのか、などと思った気がする。


<解釈その3>
【検証】2017.2.252017.3.17に10月初旬〜中旬に試験があるという夢。2017.3.25に、これから半年ちょっとの間、卒業試験のために勉強しなくてはならないという夢。
【洞察】やはり10月に(移住や就職に関係する?)転機があるということなのか。




その4)リアル世界でRPGのようなことをやっていた。俺はパートナーの若い女と敵らしき何者かを追っていた。
俺たちはあるビルの屋上駐車場のような所まできた。屋内部で敵に遭遇するかと思われたが、暗闇でよくわからない。俺はクナイのような小型の武器を構えた。若干錆びてる感もあったような気もするがよく覚えていない。
ほどなく屋外部に買い物なのか一般客らしき女が現れ、知らない若い男のタレントの名前を口にしてきた。探しているようだが俺は知らないし、戦いに関係ない人が現れたので、追跡はひとまず中断することにした。駐車場の車は何かの会社のロゴが入った白っぽい同じ車種(医療系会社っぽい?)が多く、そのうち1台はここを発とうとしていたので、俺は脇によけた。


<解釈その4>
敵・・・(ベサーズ解釈)誤解し恐れていた未知の部分との戦い。
闇・・・(ベサーズ解釈)何か未知なものが無意識の扉から出現すること。または活力の乏しい、はっきりしない状況。
駐車場・・・(ベサーズ解釈)車に乗って走り出す必要がある。あるいは、あまりに速く走りすぎている。ものごとを再評価し検討してみるべき。

        • -

【現況】起きたらモチーフTAの曲GSDの仕上げをやろうと思っている。
【洞察】「敵を屋上まで追い詰めたものの暗くてよくわからない」「駐車場」「武器が錆びかかっている(?)」「関係ない者が現れ邪魔が入った」「医療系会社の車(?)」ということから、仕上げの段階まできたが(パワーが落ちて?)物事が見えづらくなっているので、ここはいったん止めて休んでおくべき、ということか。