俺は中学か高校生くらいで学ランを着ていた。今日は幼稚園の入園式だった。授業は受けないつもりだが式だけは出なくてはならない気がして、会場へ向かった。道の途中で登校途中の園児や母親を見かけた。
幼稚園に入るとまだ園児は誰も来てなくて俺は一番乗りだった。場違いな俺を見て先生は困惑している様子。そういえば去年も俺は入園式に出ていたと思い出し、じゃあもう来なくていいかと思った。


<解釈>
【現況】過去曲のスーファミ音源(チップチューン)化を進めていこうと思ったが、2曲目以降は候補がピンとこなくて、昨日は何もやる気が起きなかった。
【洞察】学ランを着る歳なのに幼稚園に入ろうとしているのは、レベルの低い創作(過去作の模倣のことか)をまたやろうとしている、という指摘であろうか。スーファミ音源化の習作は1度やったからもういいということか。