その1)夜、見知らぬ自宅の寝室で誰かAと話していた。Aが地震を予感したみたいなことをいった。それから少しして俺もそれを予感し、ほどなく大きな地震がきた。立っているのも大変で震度5くらいあった。出かけている母などが心配になった。
相当長い時間揺れていて、小さくなったと思ったらまた大きくなり、波が3回くらいあった。ここはまだいいが、震源地はかなりひどいことになっている(東日本大震災レベル)んじゃないかと思った。


<解釈その1>
夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
地震・・・(ベサーズ解釈)大きさによるが、突然の日常生活の変化を表す。(ウォレス解釈)人生の大変動により心がかき乱されている。人生のある領域が別の領域に強い衝撃を与えて、緊張やストレスが生まれている。(パーカー解釈)生活が不安定な状態。(マロン解釈)家庭か職場での大変化からもたらされた大激動。

        • -

【寝る前の思考】(買う予定の)音源SAC1つで(タロット占い通りに)そんなに劇的に(音楽性などが)変わるというのか。
【洞察】思考の答えなら、やはり劇的に何か(音楽性、あるいは環境など?)が変わるということなのか。




その2)地下鉄(?)のある駅の近くの自販機でコーヒーかコーラを買おうとしていた。コインがうまく入らない(?)ので妙だと思っていると、釣り銭口に誰かが忘れていったのか大量のコインがたまっていた。俺はそれを(天からの贈り物として)ありがたくいただこうと小銭入れに入れた。やたら大きい1円玉や1円より小さい硬貨など見たことのないコインが混じっていて不思議な気がした。
改めて買おうとするとコインを入れるのに手こずった。すると脇からサラリーマン風の若い男が割り込んできた。そいつと押し合いながらどうにか買った。いつの間にか札入れ口に千円があり、それを回収してその場を離れた。そして俺は「あいつロクな死に方しねえぞ」とつぶやいた。
機嫌が悪くなりそうだったがその直後、大学時代のクラスメイトMKちゃんっぽい後ろ姿の子を見かけた。するとその子は振り返った。やっぱりMKちゃん(本人よりやや美化されている)だと思い、機嫌が直った。


<解釈その2>
地下鉄・・・(ベサーズ解釈)自分の深層部分を見つけ出すこと。列車に乗る場合は、新しい目標のための準備をしている。
お金・・・(ベサーズ解釈)人生にもうすぐ変化が起こることを表している。(ケイシー解釈)努力して得た収益または報酬。乗り継ぎ用の乗り物(または経路)。借金(好ましい条件であるが背後にひもがついている)。価値があり真実であるもの。成功を示すための基準または方法。与えてあげたサービスに対する感謝の印。お金儲けのチャンス。多額のお金を調達する必要(浪費の警告)。無駄になる紙幣(ギャンブルについての警告)。物質的世界とその価値。資産(お金に限らず)が必要なものは何でも必要なときに手に入る。力、権威、体力。時間とエネルギー、またはそのいずれか。愛。いんちき、不正、不誠実(偽金)。(フォンタナ解釈)思慮深さ、または自分本位(〜を隠す)。エネルギーや時間の不足(〜が足りない、探しても見つからない)。

        • -

【洞察】
1.釣り銭が大量にあったのは、買った分(音源?)の何倍もの見返りがあることを暗示しているのか。
2.なかなか上手く買えないのは、金や収入のことを気にする側面が邪魔しているということか。
3.MKちゃんは曲のアイデアのことであろうか。




その3)誰かを引き連れてだったか、見知らぬ街を裸で歩いていた。
(中略忘れ)
やがて、中心街の大型電器店(ヨドバシだったか?)にたどり着いた。入口に『志木店』と書いてある。東京を歩いていたつもりだったが、いつの間にかこんな所にいたのかと不思議に思った。俺は知らぬ間に紺色っぽいトランクスを誰かにはかされていた。しかし、この半裸の格好では店に入れてもらえないだろうと思い、まわりをうろうろして様子を見ていた。


<解釈その3>
裸・・・(ベサーズ解釈)自分の本当のフィーリング、アイデアをさらけ出すこと。自分からも他人からも包み隠さないこと。(ケイシー解釈)肉欲。隠そうとしていた何かを暴露する。無視または無理解(故の無防備な状態)。非難にさらされたときの感情。世間に対して自分がつけていた仮面を脱ぐ。相手の本当の気持ちを知りたい欲求。謙遜。人生での使命を果たそうとしないこと。(ウォレス解釈)(人前で〜)自分がひどく弱い、危険にさらされている、と感じている。いつもは自信満々だが自分には致命的な弱点があると感じている。本当の自分や才能を表現したいという欲求。(ホロウェイ解釈)(人前で〜)変化への緊張。慣れない立場に戸惑っている。成功の反面、注目されて人目が気になる。(フォンタナ解釈)拒絶されることに対する恐れ。自分の精神的深さや、ありのままの自己。本性。本当の価値。

        • -

【洞察】
1.本当は(音源を)買いたいのに本音を隠そうとしている、と読めなくもない。
2.埼玉の志木市が突然でてきたが、そこに何かあるのか。音源を買う→それで作曲する→仕事でそこに行くことになる、という流れ?




その4)リアルで今やっているのに似たDRPGをやっていた気がする。
(中略忘れ)
小さな男の子がある大人の男から離れ「やっとおまえの支配を逃れたぞ」みたいなことを晴れやかな顔でいった。


<解釈その4>
子供・・・(ベサーズ解釈)傷つきやすい、無邪気、素直、しなやか、陽気な自分の側面。自分の態度と考え方を映し出したもの。(ケイシー解釈)希望。簡単なこと。未発達のもの。責任(子供が幸福になるための)。質問し学ぼうとしている人。子供っぽさ。子供がする程度の努力。

        • -

【洞察】子供の側面(あるいは遊び心)が、常識的な大人の側面(遊んでばかりいないで仕事や勉強をしなくてはという心配と思われる)の支配から逃れたということか。今やっているDRPGが面白くなってきて他のことが手につかないので、そのことをいっているのかもしれない。




その5)新しいペンが開発されたというニュースか何かを見ていた。それは思い描いた色を簡単に出すことができるらしく、いろんな絵が描けそう(線画などに色がつけられそう?)だと思った。


<解釈その5>
ペン・・・(ベザーズ解釈)自分を表現し、意思を伝える能力。(ケイシー解釈)考え方。人が書いてきたもの、書くことの勧め。性器。
新聞(ニュース)・・・(ベサーズ解釈)日常生活についてのメッセージ。(ケイシー解釈)世論の関心。共通の知識。新しい悟り、新しい情報。予言。
絵(絵画)・・・(フォンタナ解釈)創造的な潜在能力(うまい〜)。模倣、混乱、心がふらついた状態(うまくない〜)。無意識がエネルギーをたくわえている(鮮やかな色の〜)。洞察力に乏しい(単調な色の〜)。

        • -

【洞察】新しいペンが、買おうとしている新しい音源のことなら、思い描いた曲が簡単に書ける、あるいは思い描いた音色が簡単に出せるようになる(あるいはその音源を使うことによってそれらの能力が大いに開発される)ことを示しているのか。