その1)クイズを見ていた。様々な大きさのトカゲがいる。これらのうちどれが最も生殖器が大きいかという問題。結局、体が大きいやつだろうと思っていたら正解だった。答えは「しっぽの大部分が生殖器なので、しっぽの長いやつが最も大きい」ということだった。


<解釈その1>
生殖器(性器)・・・(ベサーズ解釈)創造と再生のエネルギー。幻影を生み出す力、または幻影のみなもと。性のフィーリング、恐れ、希望、個性。男性的または女性的な気質。
しっぽ(尾)・・・(ベサーズ解釈)しんがりとつとめること。服従すること。しかし信頼しているわけではなく熱心でもない。過去。すでに過去のものとなった体験。

        • -

【洞察】
1.性欲的な話なのか。
2.長く続けている者ほど(作曲などの)創造の力がある、みたいな話?




その2)プールにいた。潜水泳法のトップ選手たちが集まっていて練習していた。俺もその特訓に加わることになっていた気がする。


<解釈その2>
プール・・・(ベサーズ解釈)休息、リラックス、健康によい運動を表す。
潜水・・・(ベサーズ解釈)感情的に沈むこと。
潜水艦・・・(ベサーズ解釈)力強い感情面の支え、保護。強力な保護と、ものごとを正しく判断する力で、感情の水域と無意識を探求できるようにする。

        • -

【洞察】潜在意識の深い領域まで潜る訓練をする必要があるという話なのか。
【検証】2017.7.4に、深海の海底を行くが米軍が設置した海中壁や廊下の先に教室があって目的地まで行けない夢。




その3)どこかへ行く途中だったか、道がよくわからずスマホで地図を見ると、緑色(森林地帯)があるだけでよくわからない。広域に拡大してみると、広大な樹海の真ん中あたりにある湖沼、その北東端にある小島のような場所がほんのり赤く示されていた。現在位置は湖沼の南西端のあたりのようだ。
湖沼地帯の水辺の森の縁を行けばそこにたどり着くようだが、道らしい道がないのでそこまで行くのは大変そうに見えた。

<解釈その3>
地図・・・(ベサーズ解釈)人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。
森・・・(ベサーズ解釈)大きな保護、成長、強さ。無意識に分け入ること。(ケイシー解釈)すぐに迷ったり混乱してしまう精神的な部分。無意識。自然に触れよという勧め。(ウォレス解釈)自分の性格における未知の部分と可能性。長い間成長してきた無意識。自分の中にある豊かで変化に富む資質を利用できる。
湖・・・(ベサーズ解釈)澄んでいるなら、感情を上手くコントロールしている。感情面の資質と繊細さ。(ケイシー解釈)平和と平穏。天国。無意識。
島・・・(ベサーズ解釈)リラックスするための避難所。創造的な自己表現。人々から遠ざかること。状況から逃げ出したいという願望。孤立。

        • -

【洞察】「広大な樹海の中にある湖沼の中の小島」は次の(あるいは今後の人生に関わる?)作曲の目的地を示しているのか。その2とも関連なら(潜在?)意識の秘境ともいえるかなり深い場所まで行かなくてはならない、ということなのか。あるいは潜在意識(樹海)と感情(湖沼)の境界にある道なき道を行かねばならない、ということなのか。