高校くらいの教室にいた。半年後くらいに大学受験がある感じ。3限が終わって、俺は道具をまとめて帰る準備をしつつ、周りの雑談を聞いたりちょっと話したりしていた。
高校時代のクラスメイトSZが「英作文の授業が5限にある」といった。そんなの聞いてないと思い動揺したが、選択科目のようではある。俺は「そんなに(授業)やったら死んじゃうよ」とか「代ゼミに通ってた頃は得意だったけど今はダメだなあ」といった。ただ、英単語を覚え直せば何とかなるという気持ちもあった。


<解釈>
【洞察】
1.英作文が何を象徴しているかによる。作曲のことなのか、コメントなどで外国人とコミュニケーションをとることを予見しているのか。
2.選択科目であり(1日5限は?)ハードすぎると感じているようなので、必須ということかどうかはわからない。