その1)学祭か何かで中古CD屋があった。CDはジャンルの近いものを集めて数グループあり、じゃんけんか何かで勝った人からグループを選び、そこから買いたいものを選べるというものだった気がする。俺はCDの概要(音は聴いてない)をよく吟味したが欲しいものはなかった。




その2)河原(?)の公園のベンチにいた。
何日か間を置いて同じ場所に行った。ベンチには俺のエコバッグが置きっぱなしになっていた。それは席取りの役を果たしていたが、中にはゆうちょの通帳が入っているのでもう回収しようと思い、リュックか何かに入れた。それにしてもよく盗まれなかったなと不思議に思った。
ベンチ前では巨人ー中日戦が行われていた。ベンチはいくつかあり何人かのギャラリーがいた。ギャラリーは巨人を応援している感じだった。試合は巨人のホーム、4回裏で6-2(8-2だったかも?)で巨人がリードしていた。4回裏に一気に点が入り逆転したようだ。
さっきエコバッグをどけた場所に、JKくらいの長髪の美少女がやってきて座り、同じベンチの両端に俺と並んで観戦する形になった。


<解釈その2>
野球・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。あるいはフィジカルの状態。
スポーツ・・・(ベサーズ解釈)人生というゲームの進め方、勝敗の決め方、得意なものを活かさず、人間関係から学ぼうとせずに、愛を失って戯れること。特別なスポーツは、練習、自己鍛錬の必要を反映しているかもしれない。(ウォレス解釈)どのようにすれば(疑いや恐れを減らし)自分のパフォーマンスを最大限にし、目標に到達できるかを考えている(〜で勝つ)。どのようにして他人と一緒に共通の目標を達成できるのか考えている。自分の性格の中の対立する側面や要求を調整しなければならない。成果が他人に認められるには、守るべき規則や規定がある(チーム〜)。
お金・・・(ベサーズ解釈)人生にもうすぐ変化が起こることを表している。(ケイシー解釈)努力して得た収益または報酬。乗り継ぎ用の乗り物(または経路)。借金(好ましい条件であるが背後にひもがついている)。価値があり真実であるもの。成功を示すための基準または方法。与えてあげたサービスに対する感謝の印。お金儲けのチャンス。多額のお金を調達する必要(浪費の警告)。無駄になる紙幣(ギャンブルについての警告)。物質的世界とその価値。資産(お金に限らず)が必要なものは何でも必要なときに手に入る。力、権威、体力。時間とエネルギー、またはそのいずれか。愛。いんちき、不正、不誠実(偽金)。(フォンタナ解釈)思慮深さ、または自分本位(〜を隠す)。エネルギーや時間の不足(〜が足りない、探しても見つからない)。
盗む・・・(ベサーズ解釈)エネルギーの消耗。止まって、誰に力を与えているか確かめる必要。(ウォレス解釈)何かを手放しでのびのびと楽しむことを自分に許していない。
大切なものをなくす・・・(ウォレス解釈)何らかの理由で自己評価が下がっていて、健全な自尊心をどのように取り戻していいかかわからない。

        • -

【現況】寝かせてあった12月に書いた半端な曲を1日半で2曲仕上げた。あと1曲あるが昨日の夜は休んで手をつけなかった。
【洞察】
1.放置されていた「エコバッグ」と「ゆうちょ通帳」を回収したのは、エネルギーの節約を意味しているのか。
2.巨人は今は嫌っているくらいだが子供の頃はファンだったので、ギャラリーの応援も含めてそれが関係しているのか。巨人がリードしているので、今回の(作曲の?)ゲームは有利な展開ということなのか。
3.エコバッグをどけた所にJK美少女がやってきたのは、ちょっと休めばまた若い直感が戻ってくるみたいな話ななのか。