その1)ある会社の社員だったが、何かの面接で暴言を吐いたということで、2番目に重い処分(退社扱いだがまだ弁明の余地がある?)が下された。味方と思われる男は「何でそんなことしたんだ」といった。俺は「あの時は仕方なかった。あの状況では(誰しもが)そうするしかない」みたいなことをいった。
処分を下した役員らは、同じ状況に陥ったことがないから理解できるはずがない(故に退社しかない)みたいな話もした。


<解釈その1>
【現況】モチーフが見つからず何をしていいかわからないので、とりあえずいったん諦めていたモチーフSMを掘り返し、ドローンめいた曲OMを書き始めた。それなりに雰囲気はあると思う。
【洞察】
0.「あの状況」とは「何をしていいかわからない」不安定な状況のことか。
1.前向きに捉えれば、クビは転機を表しているのかもしれない。もともと会社勤めには向いてない体質だし、会社的な制約に支配されていたが、そこから解放された(やりたい放題な曲を書くことにしたから?)ということなのか。
2.後ろ向きに捉えれば、クビになるので収入につながらないという話か。




その2)ある田舎の誰かの家(?)にいた。ほぼ裸の美少女(15〜6歳くらい)が横になっていて、周囲の者(女が多い)と話していた。Aの女性器には毛がなくきれいなピンク色をしていたが、少しだけ盛り上がっていた。
近所の少女B(13〜4歳くらい。美形ではない)がAの体の変化に気づいた。するとAが妊娠していることがわかった。Bは「盛り上がってるからそうじゃないかと思った」といって、楽しげにAの懐妊を知らせに外に出ていった。
一方、年上の女Cは「誰にやられたんだい?」といった。Aはとろそうな口調で「池崎君と黒崎君」といった。まさかの3Pに唖然としたCは怒り、そのうち男らを捕まえて詰問しそうな勢いだった。しかし俺にはAが望んでそうしたように感じたので、可愛い顔だし大人しそうだけど中身は変態だなと思った。あと、Aが宿したのは彼らのうちどっちの子なんだろうと思った。


<解釈その2>
裸・・・(ベサーズ解釈)自分の本当のフィーリング、アイデアをさらけ出すこと。自分からも他人からも包み隠さないこと。(ケイシー解釈)肉欲。隠そうとしていた何かを暴露する。無視または無理解(故の無防備な状態)。非難にさらされたときの感情。世間に対して自分がつけていた仮面を脱ぐ。相手の本当の気持ちを知りたい欲求。謙遜。人生での使命を果たそうとしないこと。(ウォレス解釈)(人前で〜)自分がひどく弱い、危険にさらされている、と感じている。いつもは自信満々だが自分には致命的な弱点があると感じている。本当の自分や才能を表現したいという欲求。(ホロウェイ解釈)(人前で〜)変化への緊張。慣れない立場に戸惑っている。成功の反面、注目されて人目が気になる。(フォンタナ解釈)拒絶されることに対する恐れ。自分の精神的深さや、ありのままの自己。本性。本当の価値。
生殖器(性器)・・・(ベサーズ解釈)創造と再生のエネルギー。幻影を生み出す力、または幻影のみなもと。性のフィーリング、恐れ、希望、個性。男性的または女性的な気質。
妊娠(出産)・・・(ベサーズ解釈)新しいものが生まれようとしている。新たな目的、アイデア、計画、より深い気づきを生みだすこと。(ウォレス解釈)プロジェクトの実現に時間がかかる、あるいはそのために他の活動が制限される。成功のために適切な資源を提供する。忍耐が必要。

        • -

【寝る前の思考】その1は前向きに転機だと捉えたい。
【洞察】
1.美少女の妊娠は、昨日書いた曲のことか、それともこれから書く曲のことか、あるいは昨日読んだ啓発本の影響か。
2.望んで3PをしたAは「タブーにとらわれない事」「見た目とのギャップや意外性」「元の素材に2つ以上の要素を融合すること」を暗示しているのか。(常識的な?)制限から解放されるという意味ではその1と共通性もあるか。