五稜郭駅にいた。函館駅へ行こうと改札の駅員に切符を渡したつもりが、何かの申請書(?)のようなコピー紙だった。俺は「切符買うの忘れた」といって券売機へ向かった。
210円の切符を買おうとコインを入れたが170円と表示され、ぴったりになるよう足したつもりが少し多くて、おつりが出てきた。そして本券の他に『図書館利用券』とか『漢字○○』(○は失念)などという大きめのチケットが3枚付いてきた。最近この駅にそういう施設ができたんだろうかと思った気がする。


<解釈>
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。
切符(チケット)・・・(ベサーズ解釈)新たな経験のチャンス。(ウォレス解釈)自分の望むキャリアの道へ進むチャンス。特定の決断をする自分の権限。
図書館・・・(ベサーズ解釈)内なる資質、知識。新しいものごとを学ぶこと。研究。(フォンタナ解釈)観念の世界。いつでもすぐに知識が役立つようになっている状態。

        • -

【現況・寝る前の思考】モチーフEAのYGが概ね出来上がった。次はモチーフBGの予定だが、OPを書くかインストにするかどうしたものか。
【洞察】
0.地元の駅が出てくるのは珍しい。駅自体は初出。参照:2013.6.20
1.五稜郭から函館へ電車で行くのはたいてい函館山に登るときなので、今後の作品に取り掛かることについての話か。
2.図書館利用券は、まずモチーフBGを読み込めということなのか。