その1)見知らぬ薬屋に少し遅れて出勤した。今日やることが中止になり(?)各自別の作業をやることになった気がする。
俺は薬コーナーの在庫を調べることにした。棚を見るとビタミンC顆粒の大箱が、広告で非常に安くなっているとわかった。非ブランド品(白っぽい箱)は50円くらいで、ブランド品(青箱。ユベラCっぽい)でも100円以下だった。今日はこれを求めて客が多くきそうな感じ。俺は普段ビタミンCを飲んでいるので、帰りに買っていこうと思った。
ベビーのコーナー(?)を見ていると、カロリーメイトのような健食のうち2個が賞味期限切れ(2012年)だと気づいて、カウンター裏の下の棚によけた。その辺りには、大学時代好きだったMM先輩がいて別の作業をしていた。
社内では推奨品の販売競争が行われていた。俺はそういうのは特に苦手で、利益を上げるためにあまり効かない薬を売りつける(咳止めを例に挙げて想像した)ことには反対だった。かといって下位で一般社員に大きく水をあけられると咎められそうで、それが今後の不安の種だった。


<解釈その1>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【現況】今日からモチーフOJのEDを始めようと思っているが、やる前からなかなか難しそうな気がしている。
【洞察】
0.MM先輩は昨日から連続して登場。
1.客がきていないことや、在庫を調べていることから、ストックしている曲を先にやったほうがいい(あるいは寝かせている曲のMIX〜マスタリング作業?)という示唆なのか。
2.賞味期限切れの商品は、ストックの中でも不要なものが2つくらいあり、それは捨てたほうがいいということか。
3.推奨品の社内競争は、儲けたいがために利益の上がりそうな曲(巷のヒットチャートにあるような?)を書いてばかりではダメだということか。しかし全く書かないのもそれはそれで問題か。




その2)ピンボール(+シューティング?)のようなゲーム(アプリ?)をやっていた。序盤はそれなりに良かったが、右にキャラを振り切るとバグなのか動かなくなって操作不能になり、そのままやられてゲームオーバーとなった。得点はボーナスを含めて80000点余り。この成績では不満なので、後でまたプレイしようかなと思った。


<解釈その2>
【洞察】その1関連なら、少し変わったピンボール(古風なゲーム)は、書きかけの曲(RF)(昔のプログレを現代風にしている)を暗示しているのかもしれない。一度やめてしまったRFに再び手をつけることを示唆しているのか。




その3)旅で九州の北東部(福岡よりやや西)の港町にいた。港近くの橋を歩いていると、少し離れた地面にネットの友人Rが現れた。本人というよりニコ生画面っぽい感じで、Rは街の様子について何かいっていた。俺は「ここに来たことがある」とコメントしたが、周りをよく見ると、近いが少し違う場所のような気もした。
それから橋を渡り切って少し歩いた。交通量の多い道路に出てしまい、気分が悪くなんか違うなと思った。目的地はもっと西の方にある気がした。
その幹線道路を西と思われる緩い下りの方へしばらく歩くと、やがてバスの駅のような建物に行き着いた。そこは食堂や宿もやっているようだ。駅から長崎方面へ行くバスに乗ろうと思ったが、俺はとりあえずトイレを探した。
古そうな建物の木造廊下を行くと、従業員らしき若い女を見かけた。階段を下りると1階の裏口に出た。そこに屋内蔵のような入口のトイレを見つけたが、女子用だった。振り返ると男子用の表示があった。
扉を開けて入ってみると、トイレと同じ部屋に何かの作業場があった。元々は作業場でそこに(何らかの需要で)後からトイレを作ったという感じ。従業員らしきおばさんがいる。その人に出ていってもらわないと、鍵を閉めて用を足せないなと思った。


<解釈その3>
橋・・・(ベサーズ解釈)移り変わり。古いものを手放し新しいものを取り入れること。成長のための新たなチャンス。人生の新しい目標へ向かう出発点。知性的、創造的な直感力をもつレベル。(ケイシー解釈)生活をやりくりする方法。生き方の土台。転機。対立しているものの間の繋がり。困難に打ち勝つ方法。
西・・・(ベサーズ解釈)探査、冒険、無意識、自分の中の未知の側面。
道・・・(ベサーズ解釈)人生の方向。上っているなら正しい方向。(ケイシー解釈)人生の旅。遭遇しなくてはならない厄介な状況(でこぼこ道)。資源をどのように使うべきかの選択、特に指針が必要となる人生の時期(合流点、交差点)。追及していく方向。運命。
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。(個人解釈)「真の夢」という啓示有り。
トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。トイレが詰まっているなら、ささいな経験にとらわれて感情を洗い流せずにいる。(ウォレス解釈)人生で役立たなくなったものをどう手放せばいいかわからない。自分が本当に必要な方法を誰かに話す方法を探している。(ホロウェイ解釈)環境や周囲の人々のせいで自分の欲求が満たせていない(〜が見つからない)自分のことより他人の欲求を優先する(混んでいて〜に入れない)。プライバシーが失われがち(〜が丸見えで恥ずかしい)。他人の問題や目標達成を手伝わされる(〜が詰まる、あふれる)。(フォンタナ解釈)公共の場で不安感がある。うまく自己表現したい。気持ちを楽にしたい。自己統制できない、創造的な力を訓練できなくなる恐怖(〜を溢れさせる)。

        • -

【洞察】
1.その1関連なら、古そうな駅(食堂・宿)はRF(古風なプログレ)を表しているのかもしれない。しかし目的地はもっと西にあるというので、RFを仕上げてから、本命にかかればいいということなのか。
2.蔵のようなトイレはストック曲(実際「倉庫」というフォルダなどに置いてある)を表しているかもしれない。とりあえずストックを空にしないと、先へは進めないということなのか。




その4)艦これっぽいゲームをしていた。霧島など3隻くらいダメージがあり、ドックに入れた。戦闘画面などでゲーム内のボタンがうまく機能しなかったり、母港にいるのに過去の戦闘画面が急に現れたりして、ブラウザのキャッシュがおかしいのかなと思った。


<解釈その4>
【洞察】ゲームの不具合や艦船のダメージは、あまり調子が良くない(体調はそれほど悪いわけでもないので創作的なコンディションについてか)ことを表しているのか。これは、その1〜3でストック消化を誘導していることの理由を説明しているのかもしれない。