その1)見知らぬ薬屋でバイトしていた。チオビタのキャンペーンの数字目標を達成したので「ありがとうございました」という社員へのメッセージを書いてレジに貼っておこうかと考えていた。他にもユンケルのキャンペーンもやっていた気がする。
細身の壮年の女客がやってきて「渡辺○太郎製薬(○は失念)の薬ありますか」といった。まったく知らない名前なので「何の薬ですか?」と俺はいった。客は耳が遠いのか何度か聞き返してきた。そんなマイナーな会社のは扱ってないという雰囲気を出していたのだが、客に引き下がる気配がない。同僚の男なら知ってるかもと思い、そいつに引き渡したい思った。


<解釈その1>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【現況】モチーフOJのOPが概ね出来上がった。
【洞察】
1.キャンペーンの達成は曲ができたことを表しているのか。
2.見知らぬマイナーメーカーの薬の要求は、王道とは別の仕事(曲調)を指しているのか。次に書くつもりのEDの話?




その2)俺は女で、何かの組織(軍?)に所属しているらしい。あるとき、先輩の優男に告白された。男は「君は他の人より劣っている部分もあるが、君らしいところが好きなんだ」みたいなことをいった。認められてまんざらでもない女(俺)は「考えさせてください」といった気がする。


<解釈その2>
【洞察】(不得意で人より劣っている分野のことは気にせず?)自分らしい音楽をもっと追求したほうがいいということなのか。




その3)大学時代の友人TZとネットで麻雀をしていた。あるとき、風牌より先に三元牌(発か白)を誤って捨ててしまい、後でまた同じものをツモるという無駄なことをして、しまったと思っていた。しかし、後から字牌をどんどんツモってきて中や白を暗カンした。
もう少し粘って字一色か暗刻系にもっていきたかったが、テンパイ時の細かい操作がわからず(カンしたのになぜか)七対子の形でリーチ(二索だったか)がかかってしまった。
それから自分で上がりをツモった。それなりに高い手だが大技は逃したと思っていた。だが、役表示の中になぜか四暗刻が入っていて役満だった。TZは「まじか」といって驚いていた。小さいながら急に声がしたので、いつの間にボイスチャット機能がついたのかと不思議に思ってPC(デスクトップ)を見つめた。


<解釈その3>
【洞察】
1.捨てたと思っていたもの(アイデア?)から復活して、僥倖や奇跡が起きた(あるいはこれから起きる)ということなのか。
2.EAのOPがまったくかけずに断念、その後同様にSFテーマのOJのOPも1曲書いたが意図とは違っていたので書き直し、その後2日くらいで一気に書き上げた。そのことを指しているのか。
3.この幸運は、書き直しのためにお蔵入りとなった元OP(タイトルをRFに変更)の方を指しているのか。




その4)(昼寝の夢)(前略忘れ)岬にある建物にいるある音楽家は優秀だが自分以外の(弾けない?)パートを見下す傾向があった気がする。