高校くらいの教室で、窓側の一番後ろの席にいた。2つ前くらいの席にエディ・ヴァン・ヘイレンらしき男(若干顔は違うが彼と認識)がいて、ヴァン・ヘイレンの新しいアルバムの話になった。
エディは「ニューアルバムのオープニングは(前作の?)『5150』のラストが小さくフェードアウトしてるんだ」みたいなことをいった。日本語が少し話せるのかと思い、彼のところへ行くと俺は「新しいアルバムは欲しいけど金が足りなくて買えてないんだ」みたいなことをいった。エディは「金がなくて?」とつぶやいて意外そうな顔をした。俺は「ヴァン・ヘイレンは好きだけど、他にも欲しいアルバムがあってどうしても買えない」みたいなことをいった。
それでも不思議そうな顔をするので、俺は「他の人と比べると金がないから」といった。エディは「比べる?」といった。俺は「比較」といい直した。エディはわからないようだ。
前席の男に英単語を訊いたが、あまり答えたくないようだった。そのうち思い出して、俺は「Compare」といった。しかし単語だけではほとんど通じない。こういう場合、英語でどういう言い回しをすればいいのかわからず悩んでいた。


<解釈>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【最近の関心事】聖剣伝説LOMをプレイ中だが、下村陽子のBGMは評判通り出来がいい(クロノトリガーのサントラに匹敵する)と思った。しかし天才かといえば、それほどでもないとも思った。
【洞察】
0.おとといは高中、今日はエディと、超有名ギタリストがつづけて登場している。
1.アルバムが買えない話は、欲しいCDがいくつかあるのに経済的な理由から買い渋っていることを指しているかもしれない。
2.「金がないこと」や「他人との比較」が理解できないエディは「天才はそういうことを気にしない」といいたいのかもしれない。
3.LOMのアルバムは参考用に買おうとは思っているが、そのせいで今度こそ入手しようと思っていたアルバム(R4や攻殻ARISE劇場版など)が今月は厳しくなる。しかし(必要な自己投資についての)金のことは気にするな、といっているのか。あるいは、得意分野(ハードギター系?)への投資を渋るなという話か。ギターは弾けないのだが、夢には鍵盤系よりギタリストの方が多く出てくる。