その1)RPG風の世界にいた。6人くらいのパーティーで能力値が数百〜数千万とバラつきがあり、それがランダムに入れ替わるのでどう扱い制御したものかと思った気がする。
(中略忘れ)
はじめは真面目にすべての敵を倒していたが、レベルが上がり能力が高くなって余裕ができたので、ザコはスルーしてボスまで直行した方がいいと思った気がする。


<解釈その1>
【洞察】
1.ゲームのアドバイスの可能性もあるが、作曲の話なら得意分野がランダムに変わるのでそれをどう制御するか、という話なのか。得意と思っていたジャンルが案外続かずすぐ他のことをやりがちなので、思い当たる節がないわけでもない。
2.レベルが上がってきたのでザコ的な曲(あまり本気でない小品的な?)はスルーして、本命に賭けろみたいな話なのか。




その2)見知らぬ中年女に新興宗教の勧誘をしつこく受けた。俺は「いいですいいです、そういうのいらないです」と固辞した。


<解釈その2>
【洞察】
1.プレイ中のRPGのライターの思想に違和感を覚えたので、それが新興宗教的で受け入れられないということか。
2.スピリチュアル系の本(BS)を読むか迷っているが、そういうのはもういらないということ?