その1)スキーでオリンピックに出場したようだった。チーム成績は芳しくないようだった。スキーをはいたまま皆で山を降りることになったが、眼下はほぼ垂直な崖。ところどころ出っ張りがあって不可能とは言い切れないが、スキーで降りるには極めて危険だった。
ベテランのメンバーはここから降りるつもりのようだが、俺たち若手は到底無理と思われた。まだ出発前だったが、俺とオリラジ藤森っぽい男は崖縁でバランスを崩し、滑って下へ落ちそうになった。俺は右手を雪に突き刺してどうにかこらえたが、藤森を支えきれず彼は谷底に落ちてしまった。俺は「だから無理だったんだ!」と怒鳴った。


<解釈その1>
スキー・・・(ベサーズ解釈)楽しむ時間。自由。あるいは生活のバランスを取ること。
雪・・・(ベサーズ解釈)清らかさ、真実、平安、リラックス。新しいはじまり。再出発。自分の世界を新鮮な目で見ること。(フォンタナ解釈)恐れや障害が解消している(〜が解けている)。変容や浄化。心の創造性が遅滞し障害をかかえている(凍えるような状態)。
崖・・・(ベサーズ解釈)人生の転機。徹底的な変化が求められる。決断しなさいということ。(ケイシー解釈)知識または理解の深まる場所。高い理想。乗り越えなくてはならない障害。野心。(ウォレス解釈)前進するには能力が足りないと感じている。障害を回避しよう(うまくやり過ごそう)とする試みは、いかにイライラする状況を回避しようとしているかを表す。自分の状況をしっかり把握しながらも、事態が手に負えなくなるのを心配している(〜にしがみついている)。
落ちる(墜落する)・・・(ベサーズ解釈)状況をうまくコントロールできない、エネルギーが低下している。魂が体に戻るときに下手な着地した。(ケイシー解釈)落ちている、下降している状態。人生の中での失望。支援の欠如。何かに夢中になる。管理できなくなることの恐怖。道徳的な過ちに苦しむ恐怖。威厳のある立場から転落したり、その地位を失うことの恐怖。(ウォレス解釈)期待が高すぎるゆえに失敗とみなす。責任を手放す必要。ストレスや緊張の蓄積を解放している。(ホロウェイ解釈)スケジュール過剰、現在のストレスや混乱。疲れていつことに気づいていない。いっぱいいっぱいになっている。(フォンタナ解釈)(レベルが上がったがために)失敗を恐れている。

        • -

【現況】AA#3の原曲〜アレンジを仕上げた。出来にはそれなりに満足している。次の曲をどうするかという感じが今ひとつ定まっていない。
【洞察】
1.オリンピックの成績が良くなかったのは、AA#3の出来についてとはあまり思えない。スキーや雪という要素から、リラックスすることに失敗している問題を指しているのかもしれない。もし勝ち負け(出来不出来)が重要なら野球やサッカーの夢になることが多い。
2.1曲書いた分(あるいは連続で何曲も書いているので蓄積された?)ストレスが溜まっているので、少し休め(書かなくてはならないという責任感を手放せ?)ということか。
3.次の曲の情報なら、障害や難易度が大きいことを予告しているのか。




その2)見知らぬ実家の居間にいて録っておいたビデオを見た。渡辺美里えなりかずきが出演するCMの撮影エピソード。完成版のCMをよく見ると渡辺の口とアフレコが合ってなかった。当時の彼女はこういう仕事にまだ不慣れで、単に下手だったという話だった。えなりはまだ中学生くらいだったが背は渡辺とさほど変わらず、頬がひどくこけて黒ずんでいて、宇宙人かと思うような気持ち悪い顔をしていた。
ビデオの続きを見るか考えていると、テープノイズが少し入った。テープが古くなったのかなと思っていると、急に東野幸治が現れ、他のこと(または別のビデオか番組?)をやらないかと促している感じだった気がする。


<解釈その2>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【洞察】
0.渡辺とえなりは初出。
1.渡辺は歌手なので歌のことかもしれないが、えなりがよくわからない。この二人のように、かけ離れた要素を(無意識下で?)どうにか結びつけようとしているが、まだうまくいってない、みたいな話なのか。
2.渡辺もえなりもまだ若く(20年以上前?)、ノイズの入ったビデオテープも出てきて、古さや過去が強調されているので「古いやり方を改めよ」みたいな話かもしれない。
3.渡辺の口とアフレコが合ってないのは、経験が浅く劇伴にまだ不慣れで、まだ画と音をうまく合わせることができていない、みたいな話か。(※しかしそうだとすれば、原曲がほぼ完成していた一昨日→昨日分の夢の段階で伝えるべき事項なので疑問が残る)
4.お笑い芸人の導き(?)は(曲のことばっかり考えてないで)別のことに目を向けよ、ということなのか。あるいは次に考えているモチーフではなく、別のモチーフにせよということなのか。