その1)テレビをつけるとバラエティ番組をやっていた。直前に関東でやや強い地震があったらしい。震源地付近(?)にはマンションが建設中だったが、マグマだまりがその下にまで入り込んできているので、地盤がドロドロで住んでもしょうがないだろ、みたいなことをいって勝俣が騒いでいた。
あるジャーナリストによると、八王子周辺の山の下には都民用の核シェルターがあるが、最近ここに大きなマグマだまりができており、そのうち噴火するのではないかということだった。それを等高線(?)つきの地図で説明していた。八王子の先には『○口』(○は駅を示す丸い地図記号で隠れていて不明)という終着駅があった。


<解釈その1>
地震・・・(ベサーズ解釈)大きさによるが、突然の日常生活の変化を表す。(ウォレス解釈)人生の大変動により心がかき乱されている。人生のある領域が別の領域に強い衝撃を与えて、緊張やストレスが生まれている。(マロン解釈)家庭か職場での大変化からもたらされた大激動。
火山・・・(ベサーズ解釈)抑圧された感情の爆発。(ウォレス解釈)隠れたストレスや怒り。(マロン解釈)怒り。叡智。
爆発(噴火)・・・(ベサーズ解釈)抑圧された否定的なエネルギーが突然に噴き出している。(ケイシー解釈)騒動または変化についての警告。差し迫った健康上の危機。

        • -

【現況】AA#1は3日粘ったがまったく書けないので、歌ものはやめて(以前に抽象画が夢に出てきたこともあり)抽象音楽に変えることにした。
【洞察】
1.地図には移住を希望している高尾・八王子周辺という具体的な位置が示されている。
2.「マグマ〜火山」は3日も書けないせいでかなりストレスがたまっていると思われる。
3.ストレスをためると希望が叶わないということなのか。あるいは、たまったそのパワーを有効に創造に使えばそこへ行けるということなのか(現況寄りの解釈)。




その2)美少女キャラ4人が登場する射撃アクションゲームをやっていた。最初のステージの終盤でロングの子A(矢矧に少し似たややキツめの顔)が、カブトガニみたいな形の大きな空中モンスターに3連続で一発命中させ、最も良い成績となった。本人はそのことに驚いていた気がする。
次のステージに入り、キャラのプロフィール画面になった。Aの名は『○○ちくわ』(○は失念)といった。女の子にしては妙な名前だなと思った。他の3人はいなくなっていて、代わりに洋式トイレ(第4枠)などアイテム(自律型キャラかどうかは不明)によるサポートキャラで埋まっていた。第2枠のアイテムも『〜ちくわ』という名前だった気がする。
その後、このゲームは艦これとデータを共用していることがわかった。Aは『春風』に相当し(リアルでは持ってないが)春風のレベルも初期段階から少し上がっていた。また、艦これ版の浜風は改二なのでこっちのゲームには対応していない、みたいな注意書きもあった。


<解釈その2>
怪物(魔物)・・・(ベサーズ解釈)自分で作った恐怖。過度の心配や気がかり。(ウォレス解釈)まだ開花していない強力な才能が存在するが、それを進化させ磨くのは骨が折れる(〜に追いかけられる)。
トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。トイレが詰まっているなら、ささいな経験にとらわれて感情を洗い流せずにいる。(ウォレス解釈)人生で役立たなくなったものをどう手放せばいいかわからない。自分が本当に必要な方法を誰かに話す方法を探している。(ホロウェイ解釈)環境や周囲の人々のせいで自分の欲求が満たせていない(〜が見つからない)自分のことより他人の欲求を優先する(混んでいて〜に入れない)。プライバシーが失われがち(〜が丸見えで恥ずかしい)。他人の問題や目標達成を手伝わされる(〜が詰まる、あふれる)。(フォンタナ解釈)公共の場で不安感がある。うまく自己表現したい。気持ちを楽にしたい。自己統制できない、創造的な力を訓練できなくなる恐怖(〜を溢れさせる)。

        • -

【洞察】
0.歌ものをいったん諦めたことについて咎める感じは見られない。
1.大きなモンスター3匹は難物だった作曲(THとATの曲先3曲のことか?)のことか。そこはクリアした、ということか。
2.キャラが4人から「1人と3アイテム」になったのは、バンド系音楽のステージが終わり別のステージに入った、といっているのか。
3.キャラの第4枠のトイレは、心身の浄化的な作曲という側面もあることを示しているのか。
4.「ちくわ」は中に何か食材を入れて使うものなので、そういう曲(おそらくはBGMや環境音楽のことか)を書くことを指しているのか。
5.艦これとのデータ共用についてはよくわからない。春風という名前に意味があるのか、レアリティの高さを指すのか(現状ではイベントでしか入手できない)それとも駆逐艦(戦力的にまだ弱い?)を指しているのか。




その3)(昼寝の夢)客として薬屋にいた。俺はレジにいるアラサーくらいの小太りの女に、ある漢方薬を求めた。女は「鼻からきてますか?」といった。風邪ではないし鼻の症状もなかったが、俺は「うーん」といって何から挙げていいのやら、そういえばどこが悪かったのか、なかなか思いつかなかった。


<解釈その3>
薬局・・・(ケイシー解釈)実際の飲み薬。治癒・変化を起こすための物質的手段に対する信頼。
薬・・・(ベサーズ解釈)治癒、若返り。心身のバランス。カルマを受け入れること。

        • -

【洞察】どこが不調なのかはっきりしない(不定愁訴?)のか、それとも不調だったがもうそれが何だったかわからない程度におさまったのか。