その1)ある男が麻雀で筒子の清一色(1哭き)を張っていたが、上がりのニアピンが2度続いた後、なぜか手をオープンしてしまった。場を見るとまだ上がり牌がわずかに残っているはずなのだが、これでツモで上がるしかなくなった。


<解釈その1>
【現況】曲TH#1が完成したが、すぐに発表するかストック順にするかで迷っている。
【洞察】焦って公開すると勝ち筋が薄くなるのでチャンスを待った方がいい、という風に読める。




その2)ある本屋で(歌詞っぽい?)横組みの詩とメロディだけの楽譜が、それぞれいくつかまとまって交互に載っている本を見て、歌詞を書くときの参考になるし(詞先もだったか?)買いたいと思った。


<解釈その2>
本(書物)・・・(ベサーズ解釈)あなたの人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な学びが近づいている。(ケイシー解釈)知識。手に入れた教訓。記憶。アイデアアカシックレコード。(フォンタナ解釈)知恵、知性、人生の足跡。

        • -

【現況】いろいろ曲を書いてきて思うのは、やはりインストより歌の方が得意だし好きらしいということ。
【洞察】
1.詞先と曲先(あるいは歌とインスト?)をある程度まとまって書くのがよい、またはそういう計画(青写真)になっている、ということか。
2.詩集を買って作詞の参考にせよ、といっている可能性もある。




その3)クラシカルな四声くらいの歌をやることになり、ちょっと面白いと思った気がする。


<解釈その3>
【洞察】今後の作曲の予定? あるいはTH#1の四声ストリングスのアレンジが面白かったのか。