その1)旅でいろいろな所へ行き、写真や動画などを撮りためてきていたようだった。それらを何人かの知人らしき人々に見せたり解説したりした。素振りをする巨人の阿部っぽい選手(しかし右打ち)や、おどける井上とかいう選手(少し面白くてちょっと吹いた)など、ノイズ混じりの映像にうつっていた。


<解釈その1>
野球・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。

        • -

【洞察】旅で撮ってきた写真や動画がなぜ野球選手なのか。そういうものの中に曲のモチーフがあるといいたいのか。




その2)TCGっぽいゲームをしていた。はじめはよくわからなくてやられていたが、いくつかのカードの特徴がわかり、それから優勢になった気がする。
(中略忘れ)
見知らぬアパートの一室(2階)に住んでいた。あるとき、見知らぬ男が勝手に入ってきた。何かの用で管理人に鍵をもらった(運送?)業者の人かと思い、そのような質問をした。はじめ男はそれっぽいことをいっていたが、いつの間にか「ここに引っ越すことになっている」といいだした。俺は転出の予定はなく「勝手に話を進めるな」みたいなことをいった。男によれば、俺は広島かどこか西日本(山陽?)に移るはずだという。俺は身に覚えがなく「広島ぁ?」と訊き返した。
俺が抗議し続けると、男は不動産かどこかに確認するため外へ出て行った。窓の外を見ると、男とすれ違いにアパートの住人らしき太った男2人組が帰ってきた様子だった。


<解釈その2>
引っ越し・・・(ベサーズ解釈)内面に大きな変化が起こっている。完全なる存在へと変化していくよう、成長している。
太った人・・・(ベサーズ解釈)ほんとうの自分を隠すこと。貧弱な自己イメージ。感情、フィーリングの抑圧。否定的な考えや心配で心がいっぱいになること。あるいは、経済的に恵まれ豊かな生活をすること。

        • -

【洞察】
1.前半はゲームの話なら、リアルで全然勝てていないがそのうちやり方がわかるようになる、みたいな話か。あるいは今のモチーフ待ちの状況に順応してくるという意味か。
2.後半は、今のモチーフ待ちの状況に変化があるということか。コンテストCFで、そろそろ次の3期の題目が発表されるのかもしれない。