その1)見知らぬ風呂で髪を洗いながら考え事をしていた。いつの間にか別の誰かに洗われてると思ったら母だった。母は心配したのか俺に何か話しかけてきたが、よく聞き取れなかった。


<解釈その1>
風呂・・・(ベサーズ解釈)純化、浄化、あるいは寛ぐ時間。気ままに過ごすこと。(ケイシー解釈)古い考えを浄化し自由になる。外面の自我を浄化し強化すること。肉体の浄化。偏見をなくす。(ウォレス解釈)感情についての個人的な状況。
石鹸(シャンプー)・・・(ベサーズ解釈)悪習慣を止めるように。心身や精神を浄化すること。清めるための時間をとるように。
髪・・・(ベサーズ解釈)クラウンチャクラ。より高度な叡智の源から流れ出る力。髪の毛が長いほど強い力がある。(ケイシー解釈)推理、思考、知識、精神力。(ホロウェイ解釈)髪の状態は現在の悩みや考え。(フォンタナ解釈)虚栄心。(パーカー解釈)性的シンボル。

        • -

【洞察】心身特に精神やクラウンチャクラの浄化が必要ということなのか。




その2)見知らぬ下宿(2階)にいた。あるとき、窓からひょっこり院時代の先輩TMが入ってきた。他にも彼の同僚らしき男(知っているようで知らない)が二人いた。部屋の床が少し散らかっていて、見られたらマズいもの(エロ関係?)とかないかと思わず何か隠しそうになったが、特にそういうのはなかった。
俺がこの下宿に越してきたためか、俺の用事があってのことかは忘れたが、何か祝い的なムードで、しばらくの間居座りそうな感じだった。
そんなにハゲている訳でもない男が「リアップ全然効かないんだけど」といった。俺は「あれはかなり個人差(体質差)があるみたいですよ」といった。


<解釈その2>
【洞察】
0.院時代、先輩TMとは犬猿に近い関係だった。思った悪口を本人に向かってすぐ言う(悪気がないと後で知ったが後輩相手にそれは到底許せない)といった典型的な関西人のデリカシーのなさがあった。
1.そんなTMが上機嫌でやってきたし、俺も別に嫌悪感はなかった。何か嫌っていたか避けていたことを受け入れた、みたいな話なのか。先日の夢に出てきた伊藤計劃の小説(避けていた)等3冊くらい買ったから?
2.リアップの話がよくわからない。その1と関連ならクラウンチャクラの話か、もしくは買った本のことならスピリチュアル本、あるいは学術本は理解に個人差がかなりある、みたいな話か。




その3)実家の手前の道路付近にいた。そこにはリアルにはない川(雨の後か運河なのか濁っている)があったり、向かいの家の周辺に畑や小さな土手道があったりした。俺は歯を磨きながら、実家の外観を何となく見たりしてその辺りをぶらぶらしていた。


<解釈その3>
川・・・(ベサーズ解釈)人生の川。人生の流れ。(ケイシー解釈)生き方。境界線。豊饒の源。エネルギーの流れ。時の経過。(ウォレス解釈)(障害が〜)感情的な動揺。(〜に入る)心を動かされる経験になるかもしれない。(ホロウェイ解釈)(〜のせせらぎ)実生活の情報やアイデア、影響力。(〜の流れをたどる)人生のこの時期に、ある計画や教えに従おうとしている。
歯・・・(ベサーズ解釈)ものごとを理解しはじめること。強さ、意図されたもの。立場をしっかり固めるように。議論。言葉で気持ちを表現することが必要。歯が抜け落ちるのは、問題、または状況を理解できないこと。ものごとがあまりに困難すぎて、受け入れることができない。(ケイシー解釈)話し言葉。成熟過程。食べること。何か、誰かに深入りする。(ウォレス解釈)何らかの挑戦を受けていて、それに対抗する自信を失いつつある(〜が抜ける)。(ホロウェイ解釈)妥協や我慢の代償の大きさ(〜が抜ける)。自分の決断をどこまで守り通せるか、どこまで自分の意見を尊重し、好みや価値観に忠実にいられるか。(フォンタナ解釈)個人的、家庭的、職業的な不安(〜が抜ける)。
歯ブラシ・・・(ベサーズ解釈)言葉をつつしむように。ゴシップ、取るに足らない話。あるいはコミュニケーション能力を磨く。

        • -

【洞察】理解や咀嚼あるいは話す(あるいは第5チャクラ)といった領域を浄化しつつ、自分を(外から)見つめ直す時間が必要、みたいな話か。その1とも関連ありそうで、今日は休んだほうがいいということかもしれない。