その1)母がどこかを旅しているのを傍観(?)していた。ある駅で接続するバスを知っていたが、乗り換え時間が数分しかなかった。ターミナルの乗り場にはすでに20人くらい並んでいたが乗れないほどではない。少し離れた所で友人らしき誰かと乗り換えの相談(?)をしている母に、そのことを教えるべきか、俺の旅ではないのでそこまでお節介していいものか、迷っていた。
(中略忘れ)
いつの間にか実家にいた。外が騒がしいので行ってみると、塀が壊され庭が更地になっていた。そこやあちこちにマフィアらしき男が見張りのように立っていて、睨まれたり威嚇されたりした(絡んではこなかった)。どうやら差し押さえられそうになっていると気づいた。
それを阻止するためにも、乗り換えバスのことを教えなくてはならない気がして母を探そうとした気がするが、よく覚えていない。


<解釈その1>
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。
マフィア・・・(ベサーズ解釈)心の中の葛藤。他人に操られている。他人に敵意をもっている。

        • -

【現況】昨日は作曲を休んだ。ポポロクロイス(PS1アーカイブス)を始めた。
【洞察】「乗り換え時間が少ない〜マフィアの差し押さえ」は、曲がまだ半端な段階でサボるなということなのか。




その2)電車の中に立っていた。ついさっきまで混雑していたと思っていたのに、ふとふり返ると人は疎らで、ロングシートが広く空いて座れるようにもなっていた。


<解釈その2>
混雑・・・(ベサーズ解釈)状況がわからないこと。混乱している。

        • -

【洞察】(その1の解釈により?)混乱していた思考が解決された、ということなのか。




その3)(昼寝の夢)パズルゲームのようなSLGのような、何かの一連の駒の組み合わせを考えていた気がする。似た駒で輪を作る3つくらいのグループがあり、それらは似て異なっていたような気がする。その問題を解く鍵(あるいは最適解)を見つけたような気がする。