その1)見知らぬ街にいて、コンビニ(ローソン)の隣(同じビル)にコンビニ(セブン)があるという話を母にしていた気がする。片方は元は、スーパーとも購買ともえいない「商店」としかいいようのない小さな店だった。
母は「ちょっと出かけてくる」といった。しかし急にふり返って、俺の髪をハサミで切ろうとした。まだ散髪してから少ししか経ってない(リアルのことか)ので、驚いた俺は断った。すると虚空に『バス クスリ 真の夢』(他に2行あったが失念)と表示された。


<解釈その1>
髪・・・(ベサーズ解釈)クラウンチャクラ。より高度な叡智の源から流れ出る力。髪の毛が長いほど強い力がある。(ケイシー解釈)推理、思考、知識、精神力。(ホロウェイ解釈)髪の状態は現在の悩みや考え。(フォンタナ解釈)虚栄心。(パーカー解釈)性的シンボル。

        • -

【寝る前の質問】次のモチーフは?
【洞察】
1.髪を切られそうになったのは、今動くと力が削がれる(特に第7チャクラ?)ということなのか。たしかに1曲書き上げた後、疲労感がまだ抜けていない気はするが...。
2.バスかクスリ(おそらくは生業を示す薬屋バイト)が夢に出てきたら、GOサインということなのか。




その2)どこかへ出かけようとしたが、すぐ引き返してきた。そこは、出たときの家と違う(?)高級そうなマンションの玄関〜廊下だった。落ち着いた色の間接照明が灯っている。
壁に換気扇らしきスイッチパネルがあり、普通の換気や、吸気(アスピレーター?)、LINEの機能を使って音楽を流すこともできるようだった。


<解釈その2>
【洞察】
1.今日は出かけずに(=作曲はやらずに)気分転換せよ、ということなのか。高級マンションなのは、それがセレブらしい行動ということなのか。
2.LINEはそもそもリアルに知人がいないので使いようがないのだが、なぜツイッターではないのか。




その3)誰もいない教室にいた。多少散らかっていた気がする。床を見るとヤドクガエル(黄黒斑)っぽいのがいて焦った。イグアナのような奴もいた。教室に誰かやってきたので、誤って触ったりしないよう注意した。イグアナっぽいのについては「もうちょっと可愛くした感じの」とつけ加えた。
その前後だったか、カエルが廊下へ逃げたようで「猛毒だから触らないように」とそっちにいた人にも注意した。
カエルが本物かどうかスマホのブラウザで調べようとしたが、すぐには確認できなかった。
窓の外の裏庭っぽい所に、カエルの親らしき巨体がいたことを思い出し、それについても注意した。俺は「さっきの子供の1000倍はある」といった。しかし、窓を開けてよく見ると作り物で、しかも黄黒斑の龍だった。他に大きな動物か怪獣が2体いたがそれも作り物で、危険はないようだった。


<解釈その3>
蛙・・・(ベサーズ解釈)状況から状況へと、学ぶことも解決しないで飛びまわること。(ホロウェイ解釈)変身、変化。
毒・・・(ベサーズ解釈)否定的な考え。恐れること、裁くこと。(ケイシー解釈)危険で用心すべき有害な状況。体に外になるよくない食事。体の排泄物が毒になってしまうこと。自分または他人に害になっている態度や感情。
龍・・・(ベサーズ解釈)クンダリーニパワー。恐れ。(ケイシー解釈)恐怖。物質主義。抑圧された感情。無意識のもつ力。
怪物・・・(ベサーズ解釈)自分で作った恐怖。過度の心配や気がかり。(ウォレス解釈)まだ開花していない強力な才能が存在するが、それを進化させ磨くのは骨が折れる(〜に追いかけられる)。

        • -

【洞察】
1.ヤドクガエルは有害な状況(疲れているので、今学びを続けることは体に毒ということ?)を表しているのか。
2.窓の外にある巨大な作り物は、直接的な害ではなく、思考が作り上げた怪物(不安)ということなのか。経済的貧窮から、不安のあまり次作や成功を急いでしまういつもの癖のことか。実際の(疲労による?)害より1000倍大げさに見てしまっているのか。
3.裏庭に龍や怪獣の作り物が3体いるというのは、後に控えている作品数を予見しているのかもしれない。曲先は自分にとっては取っ掛かりが大変なので、倒すべきボス獣と見ているのか?




その4)(昼寝の夢)薬屋でバイトしていた。以前勤めていた所のレイアウトに似ている。暇だったので有効期限切れの薬を探していた。抗生物質の軟膏の中に1種類見つけた気がする。売れないものは廃番にして、空いたスペースは他の商品のために使えばいいと思った。


<解釈その4>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【洞察】
0.その1にあった『クスリ』の夢を早速見てしまったのだが、果たしてどう解せばいいのか。
1.有効期限切れの薬とは、去年の冬書いてからずっと応募作詞を待ち続けている曲のことか。ある人に頼むことにしたが、いくら待っても何の連絡もないし完成の見込みがなさそう。年末までの約束だったが、もう切り上げていいということ?