東京湾(?)かどこかの海か湖のような所を、四角い木の台のような乗り物(船というより筏?)に乗って渡った。ロープをたぐると進む仕掛けらしい。
途中、箱庭のように四角く小さくなったディズニーランド(またはシー)を見かけた。小さくなったというより、水面がうねっていてかなり高い所にいるからそう見えるのかなと思った。他にも、その湾岸(台場?幕張?)にある何かの娯楽的施設も同様に見えた。
その後、終点の桟橋に着いたのでそこへ飛び降りた。勢い余ってバランスを崩したが、どうにか桟橋を渡りきった。そのとき、犬を連れた男を見かけた気がする。何か話したかどうかは覚えていない。


<解釈>
海・・・(ベサーズ解釈)尊重され賢明に活用される、巨大な感情のエネルギー。生命力のみなもと。(ホロウェイ解釈)豊かな生命力、神秘。(フォンタナ解釈)無意識に向かい合うこと(ユング説)。
海岸(浜辺)・・・(ベサーズ解釈)意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。(ホロウェイ解釈)自分の中の限界線。新たな領域への入口。希望や変化の前兆。
遊園地・・・(ベサーズ解釈)リラックスすること。深刻すぎる生き方に一息入れる。

        • -

【現況】
1.艦これ運営からの轟沈検証への回答がなく煮え切らない状況なので、スクストを始めた。
2.ゲームが人を幸せにするという科学的論拠や証拠を述べた本を読んでいる。
【洞察】
1.感情あるいは無意識の海の上にいるということか。荒海高波というより『海の山』のうねり上にいるという感じで、筏は安定していて転覆の気配はなかった。
2.東京湾岸の娯楽施設は、遊びやリラックスを表しているのか、それとも上京を暗示しているのか。TDL(S)には縁がなく行きたいと思ったこともない(ディズニー作品自体が好みではない)。それ故、遊園地というより場所や目的地(世の人々が遊ぶ所=アミューズメントやゲーム業界?)を示す象徴なのかもしれない。
3.現況2の読書によって想起された情景か。ゲーム世界は現実のシミュレーションなので、それが箱庭っぽいTDLとして示されたのかもしれない。