その1)うる星やつらのアニメ珍場面集を見ていた。あたるは何だかんだいって相手を言いくるめようとしていた。メガネは八百屋で上手いこと言ってリンゴを2つタダ食いしようとしていた。サクラは格闘大会で連戦連勝だった。その瞬殺ぶりは2コマ(試合開始→終了)だけで表現されていた。


<解釈その1>
リンゴ・・・(ベサーズ解釈)健康に影響すること。新たな理解、より広い知識と知恵。エネルギーおよび自分の進むべき道。否定的に考える癖や自分を傷つける癖、捨てる必要があるかどうか。

        • -

【洞察】最近見てないし考えてもいない、うる星やつらがなぜ突然出てきたのか。うる星が象徴する能天気ぶりやくだらなさ、ユーモアなどを推奨している?




その2)3日くらい(移動日を入れて5日)の旅の帰りで、東急の中央林間駅(リアルと違い地上高架駅)にいた。都心方面へ向かう急行に乗ろうとしたが、混んでいたので諦めた。ホームでうとうとしていると電車は行ってしまった。今は午後9時過ぎで、それ以降は各駅しかないようだった。
次の空の電車がきてそれには座れたが、この時間にしては混んでいて、中学生くらいの制服少女が席を取り損ねて俺の膝に腰掛けようとしたくらいだった。席が窮屈なのでどうにかならないかと背後を見てみるとスペースがあり、裏側にも座れるとわかった。そっちは公式の席ではない(?)せいか誰も座っていない。すぐ降りるわけじゃないし、窓はないけどこっちでいいやと思った。
それにしても、下宿はこっち方面だったか、いったいどこへ向かっているのかよくわからない感じだった(大学時代にいた鷺沼かとも思ったが確信はなかった)。
それから、旅のことを考えた。今回のような実質3日くらいの旅は毎度のことで、このくらいはもはや当たり前だという思いがあった。


<解釈その2>
夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
混雑・・・(ベサーズ解釈)状況がわからないこと。混乱している。

        • -

【寝る前の思考】ストックしていた曲も全部発表したし、艦これも引退した。やることがなくなり、これからどうしたらいいのか指針が見えない。
【洞察】
1.旅の帰り、というのが何を意味するかによる。昨日アップした曲で手がけていたアルバムが完成なので、それ1枚分が旅の3日(実働3ヶ月くらいということなら1日=1ヶ月換算?)に相当するのか。このくらいの仕事は当たり前だといいたいのか。
2.午後9時ということから、一つのイベント(アルバム制作?)の終盤の局面ということか。
3.急行に乗れず、もう各駅しかないことから、次作(にとりかかるまでの行程)を急ごうとするな、ということか。急行も次の各駅も混んでいたことから、状況が見えていないことを示していると思われる。
4.ロングシートがいつの間にか平席のようになって裏にスペースができたのは、自己の内面を見つめる時間や空間が必要ということなのか。
5.前下宿は中央林間なのだがそれには全く気づくことなく、その前の下宿の鷺沼という確信もなかったとすれば、電車の行き先は都心、つまり東京へ向かうこと(上京、あるいはやりたいことの核心)を示唆しているのか。