その1)下宿の前の草地の駐車場に、近所の犬が集まってきて乗っかったり押しつけたりしていた。ケンカや交尾ではなく、じゃれあっているようだ。ハスキーやシェパードなど普段あまり見かけない大型犬が多かった。
やがてそいつらは、無人のカメラに向かって縦一列に並んで記念撮影(?)を撮ろうとした。いつの間にかゾウまで加わり、前から大きさの順にきれいに並んでいた。


<解釈その1>
駐車場・・・(ベサーズ解釈)車に乗って走り出す必要がある。あるいは、あまりに速く走りすぎている。ものごとを再評価し検討してみるべき。
犬・・・(ベサーズ解釈)自分の男性的な側面。(ケイシー解釈)信頼できるとは限らない性質・気質。誠実なものと不誠実なもの。人懐っこいが怒らせたら敵になるもの。攻撃性。直感的知識。従順。(ウォレス解釈)忠実で愛すべき仲間。(ホロウェイ解釈)愛情や忠誠。厄介な問題(襲ってくる〜)。
カメラ・・・(ベサーズ解釈)経験の意味を認知すること。学びに利用するための人生の記録。
象・・・(ベサーズ解釈)自分の力強い側面。(ケイシー解釈)高度な知識と狡猾さを備えた権力と力。知識と力。性欲。無意識のもつ素晴らしい内面の力。意識の力。忘れられない思い出。面の皮が厚い(鈍感)。(ウォレス解釈)精神力や人生経験のもつパワーをどのように身につけられるか。(ホロウェイ解釈)巨大な力、並外れた強さ。やる気の原点。

        • -

【洞察】
0.狂ったように吠えて騒音で大迷惑している近所の小型犬どもとは種類が違うようだ。
1.男性的、あるいは猟犬的(探索や狩り)な側面(の欲求を?)をもっと認知せよということのなのか。
2.さらにゾウまで加わったのはどういうことか。洞察1の事柄が巨大な力を呼び寄せるのか。




その2)夜、街からの帰り、大学時代の友人TZに出会った。ほどなく大学時代のクラスメイトなど何人か見かけ、麻雀でもやろうかという話になった。そのとき高校時代の友人AOTが現れて、俺をどこかへ引っ張っていこうとした。いつもは飄々としている彼だが、らしくない行動でどうしてもという感じ。彼だけ知人がいない状態だが、一緒に麻雀するかということになった。すると高校時代の友人YYも見かけ、彼もやりたいといってきた。
会場探し(?)や面子の都合の調整などで待っている間、スマホの画面を見ていた。どこかの地図を背景にして、マンガのタイトルがたくさん並んでいた。電子書店のようだ。未読や未知の巻がけっこうあった気がする。


<解釈その2>
夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
地図・・・(ベサーズ解釈)人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。

        • -

【現況】ローグライクRPGのアプリをやり始めた。
【洞察】
0.AOTはどちらかといえば、アーケード&RPGゲーマー。
1.ネット麻雀はハマってしまうのでリアルでは封印している。(夢にときどき出てくる要素だが)麻雀にこだわる理由でもあるのか、あるいはもっと広くゲームをしたいという欲求なのか。
2.RPGより麻雀のほうがマシということ?
3.マンガもたくさん出てきているし、とにかく(内的な)遊びを欲しているのか。ただし、地図がバックなので、作曲のモチーフになり得るということかもしれない。