その1)正官庄の瓶の中を見ると錠剤の残りは少なく、また埃や髪の毛がたまっていた。そのゴミを取り除いたが、勢いで錠剤を埃っぽい床に落とした気がする。それを拾って埃を払った。
他にも何錠か落ちていて、もったいないので集めて別の空瓶に入れておこうと思った。しかし中には汚れたり、虫食いのようになっている(栄養があるからかなと思った)のがあり、それは捨てることにした。ともかく今日は床を掃除しなくては、と思った。


<解釈その1>
薬・・・(ベサーズ解釈)治癒、若返り。心身のバランス。カルマを受け入れること。
くず(がらくた/dust)・・・(ベサーズ解釈)必要なくなった過去のもの、過去のアイデア。終始手放さずにいる感情の廃物。(ケイシー解釈)生活の中の無秩序や放縦。ほとんど価値のない、無意味なアイデア。取り除くべき体の毒や老廃物。
ゴミ(trash)・・・(ベサーズ解釈)乱雑。考えが混乱すること。はっきりしない、雑然とした考え。

        • -

【寝る前の質問】アンビエント音源GSを買うか。
【洞察】
1.答えであれば「心身の栄養の邪魔になる考え」とか「(栄養やエネルギーが少ないだけに?)無用な考えや混乱が混じっている」とか「貧乏くさい行為」という感じ。あまり良い回答とは思えないので、本意ではないということか。余計なものを買いたくなる雑念を払うべきということか。
2.数年前に作曲のオーバーワークで体調を崩して以来、正官庄を飲み続けているが、もう必要ないということなのか。




その2)実家の階段を下りていた。これからどこかへ出かけるらしく、玄関では浅田真央など二人の女が待っていた。
俺の左脚はほぼ全体が義足で、しかも足首から先がなかった。義足には黒いタイツか布地が張ってあった。女たちに見つめられると俺は「全然痛くないよ、すごく軽いし」そして左脚を上げ「そのうちここにロケットランチャーを仕込むから」といっておどけた。実際、発泡スチロールかと思うほど軽く、違和感はほとんどなかった。一階に着くと「それに(脚が)スリムに見えるようになったでしょ? そうでもないか」といった。
玄関で靴を履くとき、真央らといろいろ話した。会話の中で重要な気づきがあったが、話があちこちそれるので、それを制して改めてちゃんと説明した。
何らかの理由である人の身長が数ミリ上下しても、普通の人は『この人はこういうものだ』という固定観念があるので気づかない。しかし、兄妹(などの身内)だとそういうものがないので少しでも何か違うとわかる、という話。真央はよくわからないのかぽかんとしていた気がする。それでも俺は他の人にも力説していた気がする。
その後、高校時代のクラスメイトKMっぽい男が現れ「Facebookやってたんだ?」といった。俺は「ほとんど使ってないけど」みたいなことをいった(※リアルでは未登録)。すると、俺のサムネ用らしき画像が虚空に現れた。しかし俺は別人の顔を使っていた。他の人の画像も現れたが、たいてい別物で動物やキャラもあった気がする。
その顔は、中性というかキレイめのおネェか女装子っぽい感じ(ややロン毛の黒髪)で、和風の顔立ちで切れ長の目をしていた。ブサイクとは思わなかったが、それ(自分の別の顔を認めるのが?)が怖かったのか何なのか否定的な感情をもつと、画像がすごい勢いで変わっていった。しかし、多少顔が変わってもやはり中〜女性っぽい感じだった。


<解釈その2>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
玄関・・・(ベサーズ解釈)自分の判断力の拡張。楽しみ、リラックス。(ホロウェイ解釈)顔の象徴。他の人に見せている部分。人目が気になる。
脚・・・(ベサーズ解釈)この世の基盤。維持するための機能。地に足をつけて留まる能力。
足・・・(ベサーズ解釈)基盤、バランス。(〜に傷を追う)左は自分を受け入れることを拒絶している。右はエネルギーを補給せず失っている。(ケイシー解釈)人が辿っている道。人が辿るかもしれない落とし穴のある道(不自由な〜)。理解。基本的前提。地面、地球との関係。
足が不自由・・・(ベサーズ解釈)前進するのを妨げる条件、または考え。不安定。考え方を制限すること。
身体障害・・・(ベサーズ解釈)軽んじていたか、または完全に表現することを認めなかった部分。進化と成長を恐れること。
左・・・(ベサーズ解釈)知的で道理にかなっていること。ものごとを受け取る方。
武器・・・(ベサーズ解釈)エネルギーの誤用。防御、コントロール、巧みな操作。

        • -

【寝る前の質問】(その1から)正官庄はいるのかいらないのか。
【洞察】
0.浅田真央は金メダル(つまりチャートなどの1位)を目指すこと、あるいは最近の動向から『復帰・復活・不屈』の象徴であろうか。それに関わってくる話(1位のためには必要?)なのか。
1.質問の答えなら「(やめることは)エネルギーを受け取ることを妨げる行為」(=左の義足)ととれる。しかも足首から下がないので(体調の)不安定を招くということか。
正官庄をやめて捻出した分は旅費や音源に当てようと思ったので、ロケットランチャー(武器)はそのこと(旅人や音楽家の武器)をいっているのかもしれない。リアルではすぐ金の話に結びつけることから、おそらくは経済的恐れからそうしようと思ったのだろう。今後の健康のためにもつづけるべきということか。しかし、義足が軽く違和感がなかったことは気になる。
2.普通の人と兄妹身内の固定観念の大差についての話がよくわからない。自分に近しい側面ほど体調や体型や体質の変化に敏感だといいたいのか。
3.いきなり、登録もしてないFacebookの話はいったい何なのか。サムネが中性や女装子〜おネェっぽいのは、今後そういう看板でやっていくことを予見しているのか。女に変身するという意味ではないだろうが、世の(作曲家としての)役割としては女性寄りということ?