その1)学校のグラウンドっぽい所でソフトボールをやっていた。俺は外野の手前かセカンドの辺りの守備にいた。味方は意外と守備が堅く、バッターランナーを次々とアウトにしていった。相手のバッターランナーは皆女子だった。
ある中年女優はルールを守らず勝手に走るので、自分で追いかけたか誰かに頼んでアウトにしたような気がする。
ある少女は何かの応募用紙を俺に見せ「これで大丈夫だよね?」みたいなことを言った。俺はそれをざっと見た。字は汚いし電話番号の欄もカッコの中(市外局番欄)に全部書いてしまっているし、いろいろ頭悪そうな感じだが「全部書いてあるし、いいんじゃないの」と半ば適当に答えた。
また別のランナーの用紙の氏名欄には『秋元才加』と書いてあった。


<解釈その1>
野球・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。

        • -

【洞察】
0.今のところ作曲していないので、何らかのスポーツ的な鍛錬やせめぎ合いの話であろうか。野球ではピッチャーかバッターのことが多いが、守備についているのはたぶん初。
1.アイドル(になるため?)の履歴書っぽい応募用紙は何を示しているのか。アイドルの曲のコンテストか何かに関係するのか。




その2)新聞を見ると、一面全体に元宝塚女優『○○(それっぽい名前)』が行方不明のまま見つかっていない、とあった。道新のプレゼンツで宝塚による追悼公演をやるとのことだった。


<解釈その2>
新聞(ニュース)・・・(ベサーズ解釈)日常生活についてのメッセージ。(ケイシー解釈)世論の関心。共通の知識。新しい悟り、新しい情報。予言。
役者・・・(ベサーズ解釈)あなたの果たすべき役割。他人があなたを見る見方。
死・・・(ベサーズ解釈)古いものが終焉を迎えている。(ケイシー解釈)新しい思想の誕生。自分の能力を試すための状況の到来。霊的真実の教訓を与える試み。肉体の欠陥、不調、衰弱のために失われた才能。自分の死後の状態。夢の中で死んだ人物の特徴は、自分の生活の中にあったある特徴が消失したことを表す。夢の中で死んだ人に対し、もっと関心や愛を抱く必要。推移または変化。(ウォレス解釈)根本的な変化。

        • -

【現況】しょっちゅうツイッターを見る不要な癖がなかなか抜けないので、iPodの方のアプリを削除した。
【洞察】
0.行方不明とされているが(大災害のように)ほぼ死亡と思われている、という微妙な表現。
1.虚飾を演じる必要がなくなったということなのか。
2.追悼公演というのが気になる。ツイッターを使うこと自体が役割の一つだとすれば、削除したのは誤りという見方もできる。(ツイッターを使うことに対する警告的な夢は過剰なフォロー以外はほどんど見ないので、案外こっちの解かもしれない)
→試しにもとに戻してみる。何も起こらなければそれで良いということであろう。




【今日のカード】Ibis(すべては神聖です・守護・治癒・叡智)/Counselor(生まれつきのカウンセラー・大天使アズラエル)/Malachite(変容のチャネル・大地と水の調和)/1st) 106 Wands(The Archangel Ratziel)(内なる錬金術を通して条件付けのパターンを変容する)/ 2nd) 18 The Moon -outward-(Egyptian/Turning Tide)(無意識を象徴する直感と幻想のカード。全ての状況と状態は2つの側面を持つ(表に現れたものと隠されたもの)ということを覚えておく。自己欺瞞を克服する)/※月齢24.1