その1)見知らぬ部屋にいて誰かと初期の頃のF1系のゲームをやっていた。画面が粗く操作もぎこちない。抜かれるとすぐ加速してまた抜けるという、昔のアーケード系の設定になっていた。俺はある程度やり方を知っていたので、ゴール前まで付いていって直前ですっと抜かして勝った。
再戦を望まれると面倒なので、ゲームからいったん離れた。そして、次にやる(もっと高度な)ゲームを探そうとした気がする。


<解釈その1>
ゲーム・・・(ベサーズ解釈)人生のゲーム。今、取り組んでいるゲーム。

        • -

【現況】「夢見る力」という本を読み始めた。
【洞察】
1.現況のことなら、夢見の初期の段階はクリアーしているので、そこは斜め読みして、先へ進めばいいということか。
2.作詞待ちの曲があり、そのことなら、コラボというゲーム(レースは作詞家との交渉やせめぎ合いのことか)の初期の段階はもう終わったので、今作は終盤ですっと主導権を握って終えて、次のもっと高度な共作等を探っていけということか。(再戦とは別の曲も詞を書かせてくれと求められることだろうか?)




その2)ある旅館の一室にいた。騒々しかったのか何かでその部屋に居づらかったので、母が泊まっている別の部屋に行った。しかし、二人でいるのもあまりいい気分ではなく「他の部屋に行ってくる」といって部屋を出た。
近くにあった襖っぽい戸を開けると、田舎の中高生っぽい垢抜けないカップルが並んで座り、親しげにしていた。行為の後かなと感じた。二人は俺を見るなり不安や不信げな顔をした。俺は苦笑しつつ「話し相手が欲しかった(寂しかった、だったか?)ので来ちゃいました」といった。
話題を探そうと二人の方を見ると、その手前に2組のプラの円柱の透明容器があり、太い(真鍮色の?)ネジがいっぱい詰まっていた。俺は「それはどうしたんですか?」とみたいなことをいった。二人は黙っている。会話が続かなくなり、当然と知りつつ「お邪魔でしたね」といって部屋を出て、母の部屋に戻った。


<解釈その2>
旅・・・(ベサーズ解釈)自分を探求すること。自分の新たな面を発見する、あるいは試すこと。誕生から死までの人生の進展。経験、学び。成長し、自分を理解するレベルに近づくこと。(ケイシー解釈)訪れる変化。やがて行う実際の旅行。精神的変化(心構えなど)。人生の旅。運命。(ウォレス解釈)変化の時期を迎えていて、現在それを乗り越えようとしている。個人のアイデンティティと、どのようにそれを表すか(一人旅)。人生の個人的な領域に目を向けさせる(徒歩、自転車旅)。
2・・・(ベサーズ解釈)男女性のバランス。(ホロウェイ解釈)勤勉、不安、完全主義。(フォンタナ解釈)男女、生殖。

        • -

【洞察】
1.(体調がまだ万全でなく)作曲ができなくて落ち着かない、何をしていいかわからない、といったところだろうか。
2.人見知りなのに『大胆にも知らない人の部屋に入っていくが、最悪なことにカップルで、当然居たたまれず帰ってくる』というのは、寂しいからといって無闇に作曲に手を出しても上手くいかないだろう、ということなのか。
3.2組の容器に入ったたくさんの太いネジは、いったい何なのか。創作の部品のことか、あるいは形状や大きさから性器(あるいはカップルと合わせて生殖という意、つまり創造や産生)を表すのかもしれない。




その3)iPodか何かでスリラーもしくはミステリー系のAVGをはじめた。ちょっと恐いがなかなか面白そうだと進めていった。
少しして、急に別のアプリが割り込んできた。艦これの緊急イベントらしい。
巨大戦艦「‡」に注意せよ
という表示やその説明があった。どうせ元帥とかランカーレベルの連中にしか倒せないんだろうと思った。せっかくAVGの方がノってきたところなのに「勝手に起ち上がってんじゃねえよ」と腹を立てた。


<解釈その3>
‡・・・二重短剣符、ダブルダガー、ダブルオベリスク(††)の意。
†・・・聖歌の楽譜の中の小休止。脚注。ダガーオベリスク

        • -

【洞察】
0.‡は、使い方や意味はおろか、その読み方すら知らなかった。
1.ミステリー系のAVGは、読み始めた本のことかもしれない。
2.割り込んできた艦これイベント、そして巨大戦艦「‡」が気になる。何らかの困難なイベント(作曲やコンテストなど)がやってくる、という予見であろうか。
3.‡が一瞬串に思えたので、オベリスクギリシャ語:焼き串)をさすのだとすれば、何らかの古代の智慧と関係するのか。夢見の本を読み進めると、急にそれらが割り込んでくるという意味か。
【参考】
0.複十字の一種か。
1a.パトリアーカル十字(下の棒がやや長い)。司教、大僧正の象徴。「記号の事典(三省堂)」p242
1b.ローレーヌ(ロレーヌ)十字。同上文献、Wiki([http://ja.wikipedia.org/wiki/十字)など。
2.二重棒つきのパイプ(Double-Barred Pipe)。閉鎖音、吸着音(click)のこと。「世界音声記号辞典(三省堂)」p223




【今日のカード】Ptermigan(山との繋がり、気高さ・治癒)/Compassion(慈しみの心・大天使ザドキエル)/Herkimer(夢の記憶)/1st) 64 Ace of Swords(Djwal Khul)(統合。真実が何であるかの探究。ハートのなかに横たわる大きな可能性。導いている光。たまに忘れることがあっても自分の目の前やすぐ横に暗闇の中にあっていつも次の歩に光をあてている。人生で不変なものは変化するということだけである)/ 2nd) 53 Knight of Swords(Hilarion)(明晰な知性。道は明らかである。その道を歩むために勇気が必要とされる。広いスペースの感覚と自覚は自分の考えを他人の見解に広げさせることを可能にする--自分自身の見解からは以前には見えなかったことを理解するために。道、真理、そして生命)