その1)あるミュージシャン(ブラザートムっぽい?)が会場に展示されている電車の大きな模型を指して「私これ買います、1500万で」といった。彼は曲をヒットさせ、かなり裕福そうだった。
それは未来の電車というコンセプトの、箱形のうすいピンク基調の不思議な模様をした車両の先端部分だった。地方の町おこしか何かで作られたものだったか(?)。
※他に軽自の新型車も展示されていて、それ込みで買ってたような気もする。


<解釈その1>
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。
ピンク(ローズ)・・・(ベサーズ解釈)愛。

        • -

【洞察】
1.イベントで電車の模型を買うというのは(かなり高額な報酬のある)チャンスを手にするという意味か。
2.曲をヒットさせた後の、少し先の未来を垣間みているのか。お金の使い道についてのアイデア?(トートの書で、富豪は金の使い道を知らない、といった記述があった)




その2)あしたのジョーっぽい映画世界の中にいた。ジョーと俺は同一の存在という感じだった。
山行のトレーニングがつらくて、最後は立つのも億劫で這って進んでいた。山の頂の辺りで誰かのふくらはぎをつかんだ。ものすごく硬くて鍛えられている。男はジョー(俺)のトレーナーだった。雰囲気は丹下に似ているがもっと大きくごつくて、現役の頃はかなり強かった感じ。強くなるには、下半身を鍛えるのが大事だと感じた。
ジョー(俺)は世界チャンピオンになり、ファイトマネーを4000万(6000万だったか)くらいもらっていた(海外では十数億もらえるようだが、ジョーの時代は昭和の日本のためか、いろいろ訳のわからない中間経費などが引かれたりしてその程度らしい)。
それでもトレーナーの男は「そんなにもらってたのか」と驚いていた。そして「俺も車を買ったぜ。10万のブッフォン」といった(も、というのはジョーも大金で車を買ったらしいので)。
ずいぶん安いなと思ったが、男が俺に関わったことで車を持てたことが、ちょっとうれしかった。
それからもう少し話したと思うが、男が「なぁジョー」といった時、ジョーはすでに過去の人で、男は幻に向かって話しかけていた。(そのとき俺は別の視点から傍観していた)


<解釈その2>
映画・・・(ベサーズ解釈)現在考えていること、フィーリング、認知力、人間関係を表す。(ケイシー解釈)集団意識(大衆の感情)。自分自身の人生の物語。(ウォレス解釈)大局から物事を見始めている(〜で演じている)。すでに人生で達成したことを認めて表に出すことが、長年の夢の実現に重要である(〜で主役を演じる)。
山・・・(ベサーズ解釈)全体的に把握する能力、明瞭、魂の気づき。登っているなら正しい方向。彼方の山を見ているのは、あなたを導く経験、チャンス、新たな学びが待っていることを表す。(ケイシー解釈)より高度な精神段階に到達する。物質界についてより完全に理解する。真実についての理解を手に入れられる場所。ある概念を完璧または充分に理解する。霊力の上昇。高いが堅実な理想。障害と困難。(ウォレス解釈)一定レベルの業績を達成しようと努力している。傾斜が急なほど目標達成に向けての学びは厳しい。厳しい現実とさらに前進するための努力を受け入れた。険しくても適度なペースでコツコツやれば実現や前進できる。(個人的観念)作曲は登山のようなものという観念があり、それに喩えることがある。
車・・・(ベサーズ解釈)現実の日常生活の自分。車が大きいほど望みを実現する能力は大きい。(ケイシー解釈)人生という旅をするための乗り物。これから何らかの事故が起こりそうという警告(自動車事故)。急いで結果を出そうとすること、決断を強いられること(猛スピード)。肉体。幽体。自分の考え方。野心的、精力的。地位、社会的立場。自制心、またはその欠如。(ウォレス解釈)個人的な欲求や野望。キャリアを発展させたいという熱意。特定の望みを実現するにあたり、どれくらいのパワーや能力をもっているか。(ホロウェイ解釈)目標に向かう今のあなたの姿勢。

        • -

【現況】ロンハーで、三村とヒロミの和解を見ていた。三村の成功は、心の闇と悔しさの上に立っていることが意外だった。だったら、自分も小説書いたり作曲したり、15年以上も結果を出せずに悔しい思いをしているけど、なんだかんだあっても続いているなと思った。
【洞察】
0.その1は大金を使う、こちらは大金をもらっていた話。
1.トレーニングをしていた頃、すでにチャンピオンだったと思うので、元々頂点に立つだけの才能があるということか。つらい山を登りきったとき、高額な報酬や自分の音楽活動に関わった者を幸せにする等、いろんなことが明かされるのか。
2.ラストは映画らしい演出のようだが、何を意味しているのか。映画(夢世界)のジョーと現実の自分が区別された(まだ叶えていないからか?)のか。




その3)あるクリニックのような所にいた。赤っぽい制服の若い女が軽いノリで俺を出迎えた。業界最王手らしいが、こんな連中に任せて大丈夫なのかと訝った。
そこでは、患者に何かを注射して何らかの処置をするようだったが、内容は覚えていない。先客のおっさんは(注射した後の何かを想像して?)ビビっていた。
やがて、大人っぽいナースが近づいてきて、うつむくと、俺の顔のすぐそばでささやいた。近すぎて女の頭頂が俺の唇に触り、ドキッとした。女は「処置をして手に負えなくなって消される患者のことを、101と呼ぶらしいわ」といった。俺は少し考え「それは404に対する皮肉ですか?」といった。しかし、女の姿はもうなく、周りで作業していた若い男の看護師たちに話しかけてしまっていた。


<解釈その3>
病院・・・(ベサーズ解釈)癒しの場。感情や心身の元気を取り戻すこと。(ウォレス解釈)愛する人との不健全な依存関係(死の舞台が〜)。(ホロウェイ解釈)生活で大切な部分がおろそかになっている。責任や目標だけでなく、癒しや心身の健康にも心を向けよ。
注射・・・(ベサーズ解釈)エネルギーの注射。すぐに回復させるためのもの。破壊的で危険な考えを自分に注入している(〜が習慣性、致死量)。
【101】

  • 数秘術・・・1+0+1=2 2は(ベサーズ解釈)男女性のバランス。(ホロウェイ解釈)勤勉、不安、完全主義。(フォンタナ解釈)男女、生殖。
  • エンジェルナンバー・・・神を中心に思考を集中させてください。創造主のようにクリエイティブでいてください。自分の思考を平和に集中させると、天の計画を助けていることになるのです。
        • -

【洞察】
0.数字での秘密の表現は、トートの書を読んでいることに関係しているのか。
1.『404』とは、ネットのあるアドレス上にサイトが存在しないことを表す数字の意味で言った。ここでの101と404に共通するのは「消される、削除された」ということ。
2.(魔術など?)危険な考えを誤用すると消されることになる、という忠告か。
3.クロウリーは数字の秘密の解釈を他の書でたくさん論じている。知識が足りないと危険なので、別の書も読んでおけということなのか。
4.ナースの頭頂は第7チャクラ、俺の口は第5チャクラ、接触はその情報の流れ(7による導きを5、つまり天の導きを口述や記述で表現せよということ?)を意味するのか。
【検証】洞察2だとすれば、何のために夢はトートの書を推薦したのか。参照2015.2.132015.2.20




その4)ある病院にいた。処置室に呼ばれて行くと、若いナースに何かの機器に(立ったまま)寄りかかるよう言われた。機械の高い駆動音のような小さな音がしていた。ナースは「はい、イントネーション」と促すようにいった。俺は口にまだ食べ物が残っていたが、駆動音に合わせて「んーんーんーんー…」といった。数十秒たつと息が続かなくなり、むせた。
もう一度同じことをした気がする。背中に微細な振動がくる機器で、多少背中の疲れが抜けたような気もするし、その辺りに何か効果があるのかなと思った。


<解釈その4>
【現況】数キロ歩いても別に疲れないが、じっとしているときの背中の疲労感はなかなか抜けない。それが解消しないうちは蓄積疲労から回復したとは思えない。
【洞察】
1.寝ている間に、背中の疲労(蓄積疲労)を癒しているのか。
2.背中の疲労を中心に(中山式くらいしかないが、それらで)マッサージせよということか。




その5)(昼寝の夢)絵ばかりのタロット(あるいはオラクル)カードを選んで手にしていたような気がするが、よく覚えていない。


<解釈その5>
【洞察】タロットとは少し違い、数字が関係しないオラクルカード的なものだったような気がする。




その6)(昼寝の夢)中学校(?)の校舎前の庭で誰かと話していた。その人は「その辺りは、ときどき物が落ちてくるから気をつけなよ」といった。ほどなく、粗く削った半分くらいの長さの鉛筆が一本落ちてきた。そのとき庭には、似たような鉛筆がたくさんあることに気づいた。
今のがわざとなのかどうか訝っていると、今度は教室で使っている座布団(イスにくくりつける薄いやつ)などが落ちてきて俺に当たった。俺は3階あたりを睨みつけ「確定だな」といった。俺に気がある女子たちの仕業だと確信した。


<解釈その6>
【洞察】長く居眠りしてしまったので(悪戯っぽい何者かが)起こそうとしたのであろうか。(トートの書=中学レベルの学びという表現が以前あった、を読んだ直後ということで、それに関係する精や女子的な側面の仕業かもしれない)




【今日のカード】Scarab(再生と繁栄・太陽・昼型・土)/Divine Order(すべては今あるべき状態・大天使ラギュエル)/Turquoise(ハートと喉を結ぶ通路)/1st) 94 The Tower -return-(The Archangel Michael)(やって来るものそこにあるものを信頼する。ハートを信頼する。共にあるものの影響を信頼する。新たな日の出が始まる。深い喜びの夜明け。もはや過去になったものを手放したあとの再建。神との協力関係に入るために個人の意志を神の意志に明け渡す)/ 2nd) 62 Three of Swords(Maha Chohan)(もはや過ぎ去ったものを手放す。謙虚から来るコミュニケーションはそれのある場所にあることができるようにおそらく犠牲を通じて創造的に与えられる。自己の真実の表現を見い出す。新しい誕生の感覚。知性と霊性の絆)