その1)スーパーの野菜売り場にいた。バイト中らしいのだが何をしていいかわからず、アスパラの束を解いて枝豆と組み合わせ、薬効のあるものを作ろうとした。しかし、勝手にやっても怒られそうなのでアスパラを束ね直そうとした。
そのとき、本職の薬屋コーナーからサッカーの稲本潤一がやってきた。彼はSVっぽい立場らしい。稲本は「マカラン(マララカンだったか?)ってわかる?」といった。俺は首を横にふった。何かのキャンペーン(商品)のようだ。
次いで、稲本は何かの明細書らしきものの下の方に、116万数千円という数字を書いて「期待していいよ」といった。給料か年俸のような感じに見えたが、詳しいことはわからなかった。


<解釈その1>
野菜・・・(ベサーズ解釈)蒔いたものを収穫すること。体の中のバランス、健康によいもの。(ホロウェイ解釈)収穫(トウモロコシなど)。新しい可能性(緑もの)。プラスの経験。栄養。
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。
サッカー・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
【116】

  • 数秘術・・・1+1+6=8 8は(ベサーズ解釈)宇宙の意識、無限。(パーカー解釈)重労働、野望、忍耐、現実主義。(フォンタナ解釈)加入儀礼
  • エンジェルナンバー・・・あなたの楽観、アファーメーション、そしてビジュアライゼーションが物質面での安定した流れを創ります。あなたには今の将来も必要なものすべてを生みだすパワーがあります。
        • -

【洞察】
1.野菜に対する扱いは、無料配信サイトCFで過去曲(=収穫物)をジャンル毎にアルバム化(=束ねたり解いたり)していること、つまり現状の喩えであろうか。
2.ベテランのプロサッカー選手の言動は、生業についての導きや情報と思われる。116万円とは印税のことか、それとも事務所に入るなどしてもらうであろう年俸の予見なのか。
3.楽観していれば、物質的に必要なものは全て手に入るということ?




その2)ある中古屋でビデオか何か見ていた。ある特撮ヒーローものの最終回らしい。暴走した怪人(元人間?)が、ガス漏れした基地の一室で、火種を使おうとしていた。怪人には良心が残っているらしく「来るな!」とヒーローに向かって叫んだ。ヒーローは基地の皆を守るため(?)怪人とともに部屋に残った。ほどなく大爆発して基地は吹っ飛んだ(引きの映像)。
続編(2号)があるらしいのだが、探してもなかなか見つからなかった。その店には中古ビデオやカセットテープ本体を自作できる子供用のキット(戦隊ものっぽいデザイン)がたくさん売っていた(こちらは新品?)。
その他、ダンボールに入ったセール品(古いおもちゃの詰め合わせ?+使い古しの文房具など)があり、何か持って帰ろうと思ったが、なんか違う気がしてやめた。
さらに店内を見てまわると『楽園追放』のテレビシリーズ(リアルにはまだない)のパッケージがあった。レビュー評価では星1つだったが、所詮は他人の評価なので、ちょっと見てみたい気もした。
そして、やっと2号の作品を見つけた……と思ったらすでに映像を見ていた。2号らしい隊員(人の姿をした男女2人?)と、将来の3号らしき子供2人(それぞれ服に2号3号と書いてある)が、基地の一室で何か話していた。ほどなく2号は、3号を残してどこかへ去ったようだった。


<解釈その2>
ヒーロー・・・(ベサーズ解釈)高次の自己。すばらしい行い。(フォンタナ解釈)意識の覚醒した内的自己が内面的な成長と発達を熱望し、真の自己理解の探索に乗り出そうとしている。直面する課題には大きな能力や勇気が必要。
怪物・・・(ベサーズ解釈)自分で作った恐怖。過度の心配や気がかり。(ウォレス解釈)まだ開花していない強力な才能が存在するが、それを進化させ磨くのは骨が折れる(〜に追いかけられる)。
死・・・(ベサーズ解釈)古いものが終焉を迎えている。(ケイシー解釈)新しい思想の誕生。自分の能力を試すための状況の到来。霊的真実の教訓を与える試み。肉体の欠陥、不調、衰弱のために失われた才能。自分の死後の状態。夢の中で死んだ人物の特徴は、自分の生活の中にあったある特徴が消失したことを表す。夢の中で死んだ人に対し、もっと関心や愛を抱く必要。推移または変化。(ウォレス解釈)根本的な変化。

        • -

【現況】テレビで「風立ちぬ」を見て、ヒロインの性格に少し似た元カノのことや、将来ある人と結婚するのかどうかなど、いろいろ考えた。
【洞察】
0.子供の頃の記憶、あるいは子供的な側面(インナーチャイルド?)に触れているのか。
1.第一期の高次自己(または自己探求)は、恐怖を道連れに消失終焉したということか。その後、迷走期や再編期(カセットテープキットは、最近アップしている過去作の歌詞のないデモテープ動画のことか)があり《今ここ》、やがて第二期が確立する(第三期の予兆を伴って?)という予見なのか。
2.2号以降のヒーローが複数なのは、結婚や子を授かることを予見しているのか。




【今日のカード】Bee(協調と成功)/Moon Cycle(月のサイクル・大天使ハニエル)/Citrine(太陽・ゴールド・繁栄)/81 The Empress -return-(Unconditional Love)(歩む大地は思いやりと温かさの他、愛そのものである。自らを受け入れることができればできるほどより全体性に近づく。思いやりと理解。愛と自己受容の必要)/※月齢2.1