体育館のような所で何か運動していた気がする。やがて長い階段を下りてトイレに入った。そこには大学時代の後輩ITがいた。俺が用を足そうとすると、ITはちょっかいを出してきて、便器についていたコールタールのような黒いものが手にべっとりついてしまった。俺は腹を立てたが、ひどく怒ったりはしなかった。
次いで、同じ高校だったOTが別のちょっかいを出してきた。俺は腹を立ててOTに詰め寄った。OTの背後にはコールタール付きの不安定な台のような何かがあった。俺はOTの頭を突いてそこにぶつけてやろうと思ったが「(本気でやると)死んじゃうからなー」と不敵な笑顔を作ってやめた。
俺は「本気でキレたことってある?」と訊いた。それまでふざけていたOTは、急にまじめな顔で考え始めた。俺は、キレたら自分を制御できる自信がない、何をするかわからない(殺すかもしれない)と言おうとした。そこで目が覚めた。


<解釈>
体育館・・・(ベサーズ解釈)心身や精神のバランスを通して自分を訓練すること。運動をしてエネルギーレベルを高めること。(ケイシー解釈)人生というゲームで学んでいる心理(学校の〜)。運動。競争。
階段・・・(ベサーズ解釈)人生の方向。上るなら正しい方向。(ケイシー解釈)道。人生で待ち受けている困難(横板のない〜)。あらゆる種類の上昇。生活が今までよりマイナスになってしまう何かをする(〜から落ちる)。成功。一連の様々な出来事や努力による改善。社会的名声の増加。(ウォレス解釈)特定のキャリアの進路と安定した進路を考えている。物事を好転させようと挑戦的になるほど道は険しくなる、つまり適度なペースでコツコツやったほうがよいということ。
タール・・・(ベサーズ解釈)未知のもの。現実となって形に表された無意識からのアイデア。強い敵意、攻撃性、自分を責めること。
黒・・・(ベサーズ解釈)自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。(ケイシー解釈)妨害。無意識。自分の嫌いな部分。潜在的にはあるが、まだ開発されていないもの。誘惑または邪悪。謎。(ホロウェイ解釈)未知の領域に踏み込むときがきた。無意識の領域で動いている複雑な問題。まだ意識に上ってこない問題。
トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。トイレが詰まっているなら、ささいな経験にとらわれて感情を洗い流せずにいる。(ウォレス解釈)人生で役立たなくなったものをどう手放せばいいかわからない。自分が本当に必要な方法を誰かに話す方法を探している。

        • -

【寝る前の思考】RPGも揃ってきたし、ついにVITAを買ってしまうか。
【洞察】
0.OTは初出。カワイの音楽教室時代に一時期一緒だったのと、高校が同じくらいで、接点はそれほど多くない。
1.VITAの話であれば、今は心身の鍛錬している最中であり、RPGによって浄化しようとしても怒りや攻撃性を誘発するだけ(例えばRPGのことなら、稚拙なストーリーやマンネリ化したシステム、型にはまった音楽などにいつも怒っている)ということか。
2.制御できないほどの力はあるが、それを(怒りによる)破壊ではなく創造に使えということか。(一度キレたら制御できる自信がないというのは、昔から思っていること)
3.総じて自己の高次意識はVITA購入には否定的と思われる。




【今日のカード】Mouse(不要なものを手放す・今一番大切なことを明確に)/Gifts from God(神からの贈り物・大天使サンダルフォン)/Garnet(勇気・自分と自身の才能を信頼する)/1 The Magician -outward-(Physical Rescue)(自分にやって来るコミュニケーション、つまり自己を超えた創造的な源につながることの助けになる。それらを通してやってくるコミュニケーションを通じて多くの人の心に触れることができる人。日常生活のすべてがスピリチュアルであるということを理解し受け入れる)