その1)実家の庭で洗濯物を干していた。量が多くて大変だった気がする。やがて玄関から母が出てきて、布か何かが落ちているのを指摘された。母は物干竿にからまる蔓に生えた大きな大根をもぎとり「(栄養が)たまってるわ」といって家の中へ持っていった。


<解釈その1>
庭・・・(ベサーズ解釈)労力の産物。学んだことの成果。
洗濯(物)・・・(ベサーズ解釈)自分のある側面を浄化すること。悪習慣を絶つように。
野菜・・・(ベサーズ解釈)蒔いたものを収穫すること。体の中のバランス、健康によいもの。(ホロウェイ解釈)収穫(トウモロコシなど)。新しい可能性(緑もの)。プラスの経験。栄養。

        • -

【洞察】今は心身を浄化している最中だが、何らかの収穫あるのか。あるいは(ひと月休んだので)部分的に栄養がたまった、ということか。




その2)毎年恒例(?)の仏教系(?)の冒険ゲームに参加させられていた。スタート地点は、妖しげな仏具(仏教工芸?)っぽいものに囲まれた部屋だった。そこにある一つの穴をのぞくと、奥に豆粒みたいに小さな穴があった。中に進むと体が小人のように小さくなっていく仕組みのようだ。かなり窮屈だが、穴に足を突っ込んだ。ある程度足が入ると、俺は穴の奥へ吸い込まれるように落ちていった。
狭いウレタン風マットの上に頭から落ちたがダメージはなかった。薄暗い和風で古風な感じの部屋。小さな台の上に、和風デザインの分厚いメモパッドと何か小さな物が用意されていた。去年とアイテムが違うなと思いつつ、それらを手にした。ふと戸口の方を見ると、静かな青い海が見えていた。
場面変わって、四択のクイズが出題された。いよいよゲームがはじまるという感じ。質問のペースが早くて焦った気がする。


<解釈その2>
穴・・・(ケイシー解釈)自分の不完全な状態。なくしたもの。新しいことの始まり。無意識への入口。女性性器。
海・・・(ベサーズ解釈)尊重され賢明に活用される、巨大な感情のエネルギー。生命力のみなもと。(ホロウェイ解釈)豊かな生命力、神秘。
青・・・(ベサーズ解釈)精神性、リラックス、幸せ。(ケイシー解釈)真実。宗教心や霊的感情。平静、静観、穏やかさ。意思(個人または神の)。治癒。(ホロウェイ解釈)確実性。真実。賢い決断をする鍵。憂鬱や悲しみ。

        • -

【洞察】
1.古事記を読んでいる影響であろうか。現代語訳でも婉曲的で難解なので、読んでも眠くて仕方ないのだが。去年の二月はマンガの「史記」を読んでいたので(厳冬期の古代史通読が)恒例といっているのか。まだ連続二年目のようだが今後恒例になるのか。
2.穴を通って(下の世界に落ちたのは過去を示すのか?)別世界に行ったので、新しいこと、あるいは未知なることが始まったということか。
3.分厚いメモパッドは(その世界であったことを)大量に記憶することを表すのか。古事記を眠気がちで流し読んでても記憶しているのだろうか。
4.戸口から見える青っぽい海は、古代史や神話の神秘性を表すのか。
【検証】
2014.4.8にも類似の夢。神仏山というところへ行き、その土地の古代民族衣装に着替え、体が小さくなるトンネルに入る、というもの。過去世界へ行くことを連想させる。




その3)作家や講師や俳優など、いろんなジャンルの重鎮的な人々とクイズ旅っぽいことをしていた。自然が作った不思議な地形や場所を転々とした。
あるとき、広大な草原の迷路(というか回路風)のような所を上空の視点から垣間みた(茨城や常陸方面だったか?)。元々はゴルフ場だったようで、その跡がうっすら残っているが、自然の力で回復したらしく草深い土地になっていた。俺はそこへ行きたいのだが、調べてみると複雑な交通ルートをとらねばならないようで、皆で意見を出しあった。
その後、メンバーの中のある少年が、俺を土と水に関係する場所(土丘?洞窟?)に連れていくつもりのようだったが、よく覚えていない。


<解釈その3>
【洞察】
1.様々なタレントは自分の様々な能力と思われる。
2.自然の造形や大草原は、今後書くであろう曲(あるいはそのモチーフ)を予見しているのか。しかしそこへ至るには、はじめは道がわからず難儀する、ということか。




その4)インド〜西アジア系の美女が踊っていて、俺はそれを見よう見まねでやっていた。五拍子(あるいは休符を入れて六拍子)の音楽(インドか中東音階?が上下する)が延々とループしている。小さな何もない部屋の四隅を直角に歩いて一周しては、元の地点で踊るというものだった。[BK]


<解釈その4>
【洞察】インド〜中東系の舞踊音楽を書くという予見であろうか。




【今日のカード】Turtle(マイペースでゆっくりと・今の自分をそのまま信頼)/Brilliant Idea!(素晴らしいアイデア!・大天使ウリエル)/Jasper(壮大な計画・絵)/6 The Lovers -outward-(Energy)(自身の中にある男性性と女性性、直感と分析的、左と右との統合の可能性を示す。成就の可能性。重要な選択の必要性、物事がなすべき/なされるように展開していることの確信の暗示。セクシャリティ、配慮と温かさを表現する側面にも関連する。献身的な愛)