その1)薬屋でバイトしていた。あるとき細身の中年女性客(バイト次代に見た子連れの常連っぽい)が相談してきた。しゃがんで話すので俺もそうした。客は「うちの主人が膀胱炎の薬をもらったんですが…」といった。そこで目が覚めてしまった。


<解釈その1>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。

        • -

【洞察】
1.膀胱に効く曲を書くという予見であろうか。
2.夜中、ふとんから出るのが億劫でトイレを朝まで我慢する傾向があり、そこへの注意か。頻尿等の症状はない。




その2)終業式(卒業式?)を終えて、帰ろうとしていた。校門を出て少しすると、大学時代のバド部の後輩HMがやってきて、一緒に行きませんか、みたいに誘われた。俺は洗濯物(ジャージ類?)をたくさん抱えていたので「ここままじゃ行けない」と言ったが、街へ行くわけではなく、また別の学校へ行くらしい。
HMは「タモリさんとこの自動車学校のテストの設問に問題があって、それについて説明があるようで」みたいなことを言った。俺はなるほどと思い、少し考えた。しかし、ふと学校名(英語)を思い出し「俺、別の(自動車)学校だったわ」と言った。


<解釈その2>
卒業・・・(ベサーズ解釈)立派に仕事を成し遂げた。
洗濯(物)・・・(ベサーズ解釈)自分のある側面を浄化すること。悪習慣を絶つように。
車・・・(ベサーズ解釈)現実の日常生活の自分。車が大きいほど望みを実現する能力は大きい。(ケイシー解釈)人生という旅をするための乗り物。これから何らかの事故が起こりそうという警告(自動車事故)。急いで結果を出そうとすること、決断を強いられること(猛スピード)。肉体。幽体。自分の考え方。野心的、精力的。地位、社会的立場。自制心、またはその欠如。(ウォレス解釈)個人的な欲求や野望。キャリアを発展させたいという熱意。特定の望みを実現するにあたり、どれくらいのパワーや能力をもっているか。

        • -

【洞察】何らかの課題をクリアしたが、また別の学び(自動車学校=望みを実現すること?)が待っている、ということか。




その3)(その2のつづき?)誰かのロッカーに寄り、預けていた小物をいくつか返してもらった気がする。




その4)(その2のつづき?)大学からの帰り、三茶(リアルに通っていた大学がかつてあった)に寄った。三茶から大学跡地を通って、ある私鉄の駅まで歩いていこうと思った。しかし、三茶の南側は寂れ放題で、あらゆる店が閉じられ廃墟と化していた。たぶん北側が再開発されたせいだと思った。しばらくその通りを行くと行き止まりで、大きな門のようなものが閉じられていた。
迂回しようと別の道を行くと、湖のある所に出た。ここはかつて様々な遊戯施設や(寒冷地?)研究施設などがあった。しかし、湖の大部分が埋め立てられると共にそれらも激減していた。残ったのは、遊覧船のようなものだけだった。
ここも迂回していこうとしたが、この辺はもはや変わり果てていて、駅までの道がわかりそうになかった。これ以上探すのは面倒くさい。乗り換えの数や料金は増えるが、東急の二子玉が近いとわかっていたので、そこから帰ることにした。
ホームまでの道程を歩きながら、横浜で乗り換えればいいから、とりあえずそこまで乗ろうと思ったが、ふと東急は中央林間(かつての下宿)まで直通じゃん、ばっかだなー、と思い直し、終点まで行くことにした。
ホームの乗車位置に立とうとすると、続々と人が集まってきた。多くはおばさんや婆さんだった。
電車が来ると押し合いへし合いになった。そこは一両目で、そこだけ板張りのイスを使ったレトロ車両らしく、それで混んでたのかと合点した。俺は普通の柔らかいシートに座りたいのでさっさと二両目へ行き、それでも少し混んでいたが、空いている席にどうにか座ることができた。


<解釈その4>
門・・・(ベサーズ解釈)新たなチャンス、可能性。
湖・・・(ベサーズ解釈)澄んでいるなら、感情を上手くコントロールしている。感情面の資質と繊細さ。(ケイシー解釈)平和と平穏。天国。無意識。
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。
混雑・・・(ベサーズ解釈)状況がわからないこと。混乱している。

        • -

【洞察】
1.かつて秋葉原が廃墟というかほぼ更地の海岸になっていた夢(2010.4.30)を見た事があり、それと関係するのかも。オタ属性を手放したのと同様、大学時代の(多分にネガティブ&生真面目な)個性を手放した、ということなのか。
2.門は閉じられ、それ以上こちら方面を行っても良さげな可能性はないということか。それでも迂回道を探し続けようとしたが、結局その方向は行けそうにないとわかり、多少高くつくと思いつつ楽な方を選んだ(しかしよく見れば直通なので、高くはなかったと知るであろう)。
3.埋め立てられた湖や施設は、携帯ゲームなどの娯楽であろうか。それらも無用になった?
4.まだまだ混乱していて、自己(下宿なので一時的あるいは拡張された自己?、あるいは創造的個性?)へ帰る道は難儀するかもしれないが、自分のことがわかっていれば(見栄っぽいレトロの硬い板張り=疲れる、ではなく普通の座席=疲れない、を欲する)楽な道になるであろう。




【今日のカード】Squirrel(身軽さ・古い物を手放す・社会との関わりや遊び)/All Is Well(すべて順調・大天使ジェレミエル)/Agate(一歩下がってリラックス)/73 Six of Pentacles(Chang Tsu)(寛大な感覚。精神が開く。古代の理解と智恵。深いレベルのバランスとハーモニー。真実とつきあっていく。深い洞察を伝える)