下宿のリビングで、14インチくらいのテレビで高校野球を見ていた。ほどなく地震速報が入り「伊勢(志摩?)地方で震度5張。津波等(?)に警戒してください」と表示された。球場もその地域にあるようだが、試合に集中しているためか誰も騒いではいなかった。
少しして、この部屋も一瞬軽く揺れた。


<解釈>
テレビ・・・(ベサーズ解釈)自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。
野球・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。
地震・・・(ベサーズ解釈)大きさによるが、突然の日常生活の変化を表す。(ウォレス解釈)人生の大変動により心がかき乱されている。人生のある領域が別の領域に強い衝撃を与えて、緊張やストレスが生まれている。

        • -

【現況】新曲TSが完成し、ある絵師に動画用のイラストの使用許可(無償)を求めた。
【洞察】
1.セミプロっぽいので無償は難しいかと思ったが、今朝メールでOKをもらった。そのことを予見していたのかもしれない。
2.地震は遠くに住む影響力のある人物を動かしたことを、表しているのかもしれない。
3.「張」なのは、メール文で「テープを張った」という言葉を使ったため、そのことを表しているといいたいのか。




【今日のカード】Scarab(再生と繁栄・太陽・昼型・土)/Divine Order(天の導き・大天使ラギュエル)/Moldavite(あなたは一人ぼっちの存在ではない)/86 Justice -return-(Oberon)(なすべき必要があることを悟りそれを他人に伝達する能力を備えた人。自分自身のなかにある肯定する力と否定する力の両方のバランス。真なる慈悲という意味における正義とは何でありえるかその理解にどのように至るのか。ハートの問題に明晰さをもたらす)