その1)あるおじさんからチャリ(電アシっぽい重厚さ)を借りてある駅まできた。誰もおらず地方の無人駅っぽい。構内の線路の辺りで(何かを探して?)うろうろしていると、電車が来てしまった。もしこれに乗ったら遠くまで行ってしまい、チャリを返す連絡ができなくなる。しまったと思ったが、おじさんごめんと心の中で謝り、チャリは乗り捨てて電車に乗ることにした。
線路上から電車の車掌を見上げ、どうやって乗ったらいいのか訊くと、車掌はあっちという風に後方を指差した。俺はそれに従い、後ろの方からホームに上がれるとわかり、そこから電車に乗った。
チャリについては悪いことをしたと思ったが、大事な目的のためには時にそういう事(瞬時の決断)もあると、自分に言い聞かせた気がする。


<解釈その1>
自転車・・・(ベサーズ解釈)バランスが必要。あるいは体力を使う。(ウォレス解釈)人生のより個人的な領域。(パーカー解釈)自分を発展させるための個人的な手段。自分自身の感性と関係する。
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。

        • -

【寝る前の思考】セクシャリティのことで少し悩んだが、それは第二義以下のことで、今重要なのは作曲で食うことであり、その他は些事であると言い聞かせた。
【洞察】
1.個人的な(性的?バランスの)問題は、大事な目的のためには放置しなければならないこともある、ということなのか。
2.体力を使う旅より、楽な旅を選べ、つまり楽に作曲できるモチーフを選べ、ということか。




その2)幹線道路のある横断歩道前で信号待ちをしていると、小さな女の子がふらふら道へ出ていった。少女は車に撥ねられた。その直後、俺は思わず目をつぶってしまった。
再び目を開けると、少女は倒れていた。頭を起こしているのでまだ生きているかもしれないが、頭を強打したからたぶん助からないと思った。傍観しているだけの自分が、情けない者のように感じた。
車道の車がすべて止まると、歩道にいた太ったおばさんAが少女を介抱しに行った。別の女Bは冷静に、ドライバーの女C(でかいサングラスをして筆みたいに髪を縛ったセレブっぽい)に警察へ連絡するよう促した。Cは狼狽えることなく静かに従った。


<解釈その2>
道・・・(ベサーズ解釈)人生の方向。上っているなら正しい方向。(ケイシー解釈)人生の旅。遭遇しなくてはならない厄介な状況(でこぼこ道)。資源をどのように使うべきかの選択、特に指針が必要となる人生の時期(合流点、交差点)。追及していく方向。運命。
事件・・・(ベサーズ解釈)自分のさまざまな側面すべてに注意を怠ること。経験を活かさないこと。先入観。早く進みすぎている。
子供・・・(ベサーズ解釈)傷つきやすい、無邪気、素直、しなやか、陽気な自分の側面。自分の態度と考え方を映し出したもの。(ケイシー解釈)希望。簡単なこと。未発達のもの。責任(子供が幸福になるための)。質問し学ぼうとしている人。子供っぽさ。子供がする程度の努力。
子供(娘や息子)が危険にさらされる・・・(ウォレス解釈)最も大事な事態や事柄、アイデア(総じてインナーチャイルド)が危険にさらされていると感じている。
怪我・・・(ベサーズ解釈)エネルギーの漏れによる、精神、感情、身体のバランスの崩れ。行動することで傷つき、エネルギーを浪費させている。多くは感情の傷。止まりなさい、スピードを落とせ(〜人)。
致命的な怪我・・・(ウォレス解釈)感情的にひどく傷つく状況。前に進むことによってしか人生を変えられない。何らかの能力が損なわれたと感じている。
死・・・(ベサーズ解釈)古いものが終焉を迎えている。(ケイシー解釈)新しい思想の誕生。自分の能力を試すための状況の到来。霊的真実の教訓を与える試み。肉体の欠陥、不調、衰弱のために失われた才能。自分の死後の状態。夢の中で死んだ人物の特徴は、自分の生活の中にあったある特徴が消失したことを表す。夢の中で死んだ人に対し、もっと関心や愛を抱く必要。推移または変化。(ウォレス解釈)根本的な変化。

        • -

【洞察】
0.女性ばかりなので女性性の問題と思われる。
1.(体調の問題もあり)今はやれる仕事がなく(人生の)信号待ちの状態なのか。
2.小さな女の子っぽさ、あるいはインナーチャイルドが損なわれている、ということなのか。あるいは、創作を急ぎすぎるとそのような事態になるのか。(少女を撥ねたのはセレブの女なので、セレブになりたいなら、急いだせいで事故死≒才能の損失につながることは避けよということ?)




その3)チャリで実家に帰ってくると、会社時代の先輩NMさんいた。玄関前のスペースには、新品らしき小型車輪のママチャリが置いてあった。これはNMさんが勤める薬屋のキャンペーンか何かの賞品らしい。俺はそのチャリをもらって物置へしまった。
その後、自分が乗ってきたチャリ(黄土か濃いベージュ色のごついやつ――その1のチャリに似ている?)も同じ所にしまった。[BK]


<解釈その3>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。
賞・・・(ベサーズ解釈)状況を適切に処理したか、または困難な課題をきちんと学んだ。より高いレベルからの評価を受けたこと。
賞品・・・(ベサーズ解釈)自分が手に入れたもの。洞察力、成長、能力など。立派にものごとを成し遂げた。一休みして、良い仕事をした自分を認め、ほめるように。

        • -

【洞察】
1.先日販売サイトにアップした曲についてなら、それなりの報酬があるという予見か。
2.その1のチャリと同じなら、報酬を受け取る前後あたりに、失ったもの(性的バランス? 体力?)が返ってくる、ということか。




【今日のカード】Turtle(マイペースでゆっくりと・他人からの評価に依存しない)/Patience(忍耐・夢の途中・大天使ジョフィエル)/Crystal(宣託・普遍・静寂と平和・光の源泉)/14 Temperance -outward-(Wisdom in the New Aeon)(理解の光。内側にある智恵を通して苦しみを手放す。人格としてのゴールドの洗練がその質によって消化される。可能性の展開。叡知へのクリアなチャネルになる)