その1)母が沖縄へ行く計画を立てていることがわかった。引いた日本地図が現れ、点のように小さい沖縄への航空路が示された気がする。俺と行きたいらしいと察した。


<解釈その1>
【現況】MIX未完で溜めていた曲をすべて音源販売サイトにアップし、やることがなくなった。
【洞察】次の作曲を計画しているのか。




その2)ある場所へ向かっていた(その1の沖縄?)。大きな河の跡のような広い場所を渡った。他にも何人か同じ方に歩いている。
やがて「家康沼」という駅の近くに出た。先行する女についていって、駅を探そうとしたが、女は小さな土丘の向こうに隠れてしまい、見失ってしまった。Y字路を右の方へ進んだが行き止まりっぽく、駅はなかった。今度は左からまわろうと思った。
辺りに「水上」という地名が入った看板を見つけ、群馬の辺りなのかなと思った。
その後、その地域の地図が現れた。引いたところから拡大され、家康沼駅がある路線が見えてきた。しかし、縮尺が大きいためか大雑把な図で、どの道から駅舎に行けるのかはっきりしなかった。


<解釈その2>
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。
右・・・(ベサーズ解釈)与えること、創造力、直感、神の気づき。右へ進むなら正しい方向。
左・・・(ベサーズ解釈)知的で道理にかなっていること。ものごとを受け取る方。

        • -

【洞察】
1.次はどういう曲を書くのか、だいたいの見当はついているが、そこへ行き着く方法がはっきりしていないのか。
2.家康沼という駅名が何を示唆しているのか、まだよくわからない。モチーフは歴史ものにせよということ?




その3)(その2のつづき?)旅から見知らぬ下宿に帰ってきたが、体がだるくて復帰作業に時間がかかりそうだった。


<解釈その3>
【洞察】まだ疲れが抜けておらず、曲に手をつけるべきではない?




その4)あるデパートの一角にあるアニメショップに入った。何かを探してうろうろしたが見つからなかった。
エヴァ系(?)などコスプレ衣装がたくさん並んでいた。
ミリオタっぽい男が何人かいて、腹ばいになってモデルガン(ライフル)を試射しようとしていた。俺はそれを邪魔しないよう大きくまたいで進んだ。
俺の手にもいつの間にかサブマシンガンアサルトライフルのようなものがあったが、まるでプラ製のおもちゃのようだった。俺はそれを持って店を出ると、何となく構えたりした気がする。


<解釈その4>
衣服・・・(ベサーズ解釈)演じている役割、ゲーム、態度。過去世の体験(今の体験は当時取り組んでいたものと同じである)。(ケイシー解釈)肉体。外面的な人格パターン(態度や行動)。あなたの職業や担っている職業的役割。服に隠されている肉体の一部への言及。ペルソナ(外界に適応するための顔)。(ウォレス解釈)他人が自分の印象を決める基。他人に与えたいイメージ。地位やアイデンティティ
(拳)銃・・・(ベサーズ解釈)性的なエネルギー。銃をもった人に追いかけられるのは、自分の性的能力を恐れていること。傷ついた場所のチャクラからエネルギーが漏れている。(ケイシー解釈)攻撃性、残酷。怪我の原因。自分を守るための方法。的や目標に狙いを定める。男性の性器。恐怖。

        • -

【洞察】(その2、3の流れから)ターゲットやそれを射る手段(目的を達成する――曲を完成させる?――手段やモチーフ、あるいはモチベーション)がまだ本物ではない(定まっていない)ということか。




【今日のカード】Squirrel(身軽さ・古い物を手放す)/Indigo and Crystal Children(子供との関わり・大天使メタトロン)/Emerald(ハートの世界・自然)/103 The Archangel Haniel(「栄光」または「神の恩寵の栄光」)