その1)親戚のUTが妊娠したらしく、お腹の子に聴かせる音楽について話していた。彼女は日本のあるオケ系作曲家の作品が好きらしい。コンポのようなものでテープか何かにダビングしてあげると、とても喜んでいた。コンポは黒っぽいアンプのような機器で、ツマミが十数個ある。ボリュームか何かの小さいツマミをひねると、黄緑っぽく光った。


<解釈その1>
妊娠する・・・(ベサーズ解釈)新しいものが生まれようとしている。新たな目的、アイデア、計画、より深い気づきを生みだすこと。

        • -

【洞察】
1.新しい曲が生まれようとしているのか。それまでの間に、日本のオケ系の曲を聴いたほうがいいということなのか。
2.コンポの挙動はシンセっぽくもあるが、関係があるのか。




その2)バスに乗って下宿らしき方へ向かっていた。その途中、あるバス停で急に降りたくなり、客が降りた後「降ります」と運転手に声をかけた。だが、ドアは閉まってしまった。何度も降りますと言ったのだが、聞こえないようだった。前方にいた見知らぬおばさんも呼びかけたが、バスは発車してしまった。
俺は客の視線を気にして、恥ずかしさのあまり憮然としていた。次のバス停では、客がけっこう降りたが、俺はそのまま空いた席に座った。なぜ降りないのかという視線を勝手に感じていたが、まだ真の目的地(下宿)までは数駅あり、歩いて帰るには遠かった。


<解釈その2>
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。

        • -

【洞察】下宿が創作の仕事場を表すなら、現在は創作へ復帰する途中であるが、今すぐやろうとするのは誤りである(=バス停が違う、運転手も耳を貸さない)ということか。その1の妊娠が、まだ出産ではないことも関係するかもしれない。




【今日のカード】Trout(豊かさへの信頼・子供の頃夢中でやっていたこと)/Patience(忍耐・夢の途中・大天使ジョフィエル)/Peridot(保護と再生・ハートの目覚め)/49 Two of Cups(New Messenger)(内なる関係。ハーモニー。関係性において愛を結び付ける力。連結性の中での融合。人生の内面的あるいは外面的な体験におけるパートナーを見い出す。フィーリングの表現)