その1)瀧口というつり目がちな若い男とどこかへ行くことになった。クラスメイトっぽいがほとんど面識はない。俺は鷺沼、彼は東京(?)に住んでいたが、仲介人の取り計らいで、中間辺りやや俺寄りの二子玉で会うことに決まった。
駅に着いてから探せるよう電話番号を訊いた。彼ははじめ家電らしき番号をメモ用紙に書きはじめたが、俺の指摘でケータイ番号(090-○○○○-0707)を書き加えた。


<解釈その1>
(見知らぬ)都会・・・(ウォレス解釈)自分の人生全般と公のアイデンティティを表し、これまでの人生で蓄積してきた経験や知恵、知識のことを考え、それを広げることに心を開きつつある。
電話(ケータイ)・・・(ベサーズ解釈)ある状況の中で助けを求めているか、理解してくれるように望んでいる。誰かからの電話やメッセージなら、導きからの伝言。(ケイシー解釈)情報を手に入れる手段。やってくるメッセージ。他人との意志伝達。テレパシー。自分自身の直感。

        • -

【洞察】
1.未知なる側面との会合、つまり次の作曲を予見しているのか。
2.鷺沼は院時代に住んでいた場所なので、実験的な音楽、あるいは新しい音楽の研究を示唆しているのか。
3.あらたにSFを読みはじめたので、見知らぬ男との会合はそのことか。




その2)外で親か誰かと話しているとき、激しく雨が降ってきた。慌てて下宿の見知らぬ部屋に戻ると、窓が開いていてベッドの上の掛けふとんが大分濡れていた。また天井からも雨漏りして、ひどいありさまだった。
その後、都会のある幹線道路を歩いていると、向かいに大家らしきスマートな中年男に声をかけられた。道が広くて渡るのが大変なので、そのまま声を張って話すことになった。
大家の話では、近々俺の部屋に次に入る学生が見にくるとのこと。俺は雨漏りのことを話したが「気にしなくていい」と言われた。部屋を出る約束もそのつもりもまだなかったので「どうしても出ないとダメですか?」と訊いた。大家は「収入のこと(貯金も少ない)を心配してるんだろ?」と言った。引っ越し代もかかるし、そりゃそうだろうと思ったのだが、大家はできれば退去して欲しそうな感じだった。
それから、歩道で友人らしき男(大学の後輩KZ以外は知らない奴)3人くらいに出会った。KZは俺の服を見て「池袋にいそうなファッションだ」と若干バカにした感じで言った。腹は立たなかったが、多少野暮ったいのかなとは思った。
皆でじゃれ合いながら雑談した。道の真ん中に大きな直方体の箱か台のようなものがあり、皆そこに寄りかかっていた。俺は「街の中にこういうのがあるといいよね」と言った。


<解釈その2>
雨・・・(ベサーズ解釈)感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。浄化のされるプロセス。つらい仕事からの解放。水分が必要。
嵐・・・(ベサーズ解釈)感情のどしゃ降り状態。内面に変化が起こっている。浄化、純化。抑圧された感情、恐れ、心配が表面に現れた。欲求不満を解き放つこと。
ベッド・・・(ベサーズ解釈)万物を生みだす子宮。能力のみなもとへ戻ること。休息、くつろぎ、元気を回復するところ。育てるところ。性的なコミュニケーションを楽しむところ。安全を望むこと。神の加護に気づくこと。自分の中のいろいろなレベルとの特別な関係。個性を表すこと。(ケイシー解釈)性行為。道徳的基準に従う。他人への接近、親密性。休息、睡眠。無意識。
雨漏り・・・(ウォレス解釈)何らかの情緒的な不安を解決しようとしている。理性を失わせ、不安にさせる状況(〜する屋根。屋根は安全への欲求を象徴する)。感情と折り合いをつけ、欲求を無視しないように。
道・・・(ベサーズ解釈)人生の方向。上っているなら正しい方向。(ケイシー解釈)人生の旅。遭遇しなくてはならない厄介な状況(でこぼこ道)。資源をどのように使うべきかの選択、特に指針が必要となる人生の時期(合流点、交差点)。追及していく方向。運命。
引っ越し・・・(ベサーズ解釈)内面に大きな変化が起こっている。完全なる存在へと変化していくよう、成長している。
衣服・・・(ベサーズ解釈)演じている役割、ゲーム、態度。過去世の体験(今の体験は当時取り組んでいたものと同じである)。(ケイシー解釈)肉体。外面的な人格パターン(態度や行動)。あなたの職業や担っている職業的役割。服に隠されている肉体の一部への言及。ペルソナ(外界に適応するための顔)。

        • -

【洞察】
0.広い幹線道路は人生のメインルートに関わることという意味か。
1.大家の指摘(経済的不安)はずっと引きずっていることだが、それでも(激しい感情の変化の後、または安全な暮らしや休息の日々の終焉とともに)近々移住すべき時がやってくる、と予言であろうか。
2.野暮ったい外見を少しどうにかしろ、ということなのか。




【今日のカード】Bear(リーダーシップ、夢を現実にする力・瞑想)/Chakra Clearing(チャクラの浄化・大天使メタトロン)/Sodalite(他者を愛することは自分を愛することから)/31 Six of Swords(The Fountain)(建設、完成、勝利の感覚。多くのレベルにおけるバランス。真実は内なる智恵の深みを明らかにする。明らかにされるよい知らせ。将来に対する心配を克服する。深い恐れに打ち勝つ)