その1)何かの経緯の後、ダムの上のような場所に出た。そこで一つ三択クイズが出された。(銀行の?)どの部分が水浸しになっているか、警報のラインの色や長さで判断せよ、とのこと。1は忘れた、2は水色、3はオレンジ。ギリギリまで迷ったが、正解は2で、一応傍観者の俺も当たった。
2は右図のような浮いた上階の構造になっていた。2にいたある女が「(今まで不遇だったけど?)約束の航海へGO!」と言った。


<解釈その1>
ダム・・・(ベサーズ解釈)せき止められた感情。躊躇すること。閉じ込められた感情を解き放っている(決壊)。
洪水・・・(ベサーズ解釈)感情に押し流されている。
青・・・(ベサーズ解釈)精神性、リラックス、幸せ。(ケイシー解釈)真実。宗教心や霊的感情。平静、静観、穏やかさ。意思(個人または神の)。治癒。

        • -

【洞察】(せき止められていた)感情についての問題をそれなりに理解したということなのか。「約束の航海」とは、ブループリントに予定されていた旅(創作や実際の旅)が待っているということか。




その2)タクシーに乗って実家へ向かっていた。時間にまだ余裕があり、寝たり運転手の質問に答えたりしながら過ごした。
そうして家の手前、数百メートルのところで結構長い時間止まっていた。時計を見るともう午前10時なので、行ってもらうことにした。
運賃のことがいろいろ心配になったが、結局は(賃走のままなら)メーターに走行記録がされているはずだから、(運転手の厚意で)長時間止まってたことはすぐわかるので、騙しとられることはないと思うことにした。


<解釈その2>
タクシー・・・(ベサーズ解釈)一時的な個性。過渡期にいる。
眠る・・・(ベサーズ解釈)気づきの欠如。何事についても調べる意欲、挑戦する意欲がない。

        • -

【洞察】今は自己に帰る途中で、到着の少し手前で休んだり(あるいは意欲が低下)していたが、そろそろまた動きだす、ということか。




その3)ある老人と地下鉄に乗ることになった。実家の方へだったか。改札を通るとき、地下鉄用とゆうちょのカードが重なっていたせいでブザーがなり、駅員がやってきたが、俺は冷静に改めて一枚だけ通した。
電車の中では寝たり目をつぶっていたりして、老人の質問やなんてことない世間話に答えていた。
やがて、ある中年男の声があった。俺には許嫁と4人の義妹がいるらしく、逃げずに皆にかまっているのは大したものだ、とのことだった。


<解釈その3>
老人・・・(ケイシー解釈)多くの経験を積んで蓄えた知恵、または賢者。新しい応用法を必要とする古い教訓。過去。年をとることへの不安。
地下鉄・・・(ベサーズ解釈)自分の深層部分を見つけ出すこと。列車に乗る場合は、新しい目標のための準備をしている。

        • -

【洞察】
1.その2と似たような夢か。自己や深層意識に帰るプロセスであり、経験の蓄積あるいは高次元の賢者を供として、語らっていると思われる。
2.許嫁と4人の義妹とは何のことか。自己の様々な女性性との関わり、あるいは既に知っている人のなかに運命の人がいるということ?




その4)(昼寝の夢)ある部屋で和田アキ子らといた。和田が持っているアイドルグループが、このたび何かの賞を受けることになったらしい。和田はロッドアンテナ付きの特殊な携帯電話(肩ひも付き・大型トランシーバーより大きい)でグループの誰かを呼び出した。
俺がそばにいた人に、あれは本人がどこにいても直接連絡がとれる電話なのかと訊くと、そうだと言われた。
グループの誰が代表して受賞するのか揉めそうだったが、とりあえず板野っぽい女(リーダー格? 綺麗所?)が受けることになったようだ。


<解釈その4>
賞・・・(ベサーズ解釈)状況を適切に処理したか、または困難な課題をきちんと学んだ。より高いレベルからの評価を受けたこと。
賞品・・・(ベサーズ解釈)自分が手に入れたもの。洞察力、成長、能力など。立派にものごとを成し遂げた。一休みして、良い仕事をした自分を認め、ほめるように。

        • -

【洞察】
1.何らかの困難な課題をこなしたのか。
2.歌手が持っているアイドルグループということから、持ち歌のどれかが何らかの高評価を受けた、ということか。




【今日のカード】Giraffe(先見性・地平線上にのぞいた可能性)/Clairsentience(超感覚・大天使ラギュエル)/Lapis(内なるヴィジョン)/100 The Archangel Metatron(暗がりに差し込む光)