その1)薬屋でバイトしていた。調剤代の請求用紙に三つの枠があって計算したが、追徴分の額 {(A+B+C)/3=DをA~Cに分配する} の分配比がよくわからず適当に割り振った。(Aは計700円だった)
どう分配しても合計は同じなのだが、もし違反していたらどうなるのか、なんとなく不安だった。


<解釈その1>
薬屋・・・以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。

        • -

【現況】曲のモチーフを探しているが見つかっていない。艦これしたりテレビを見たりマンガを読むくらいで他に何かする気力がない。
【洞察】直近3曲の報酬についてか。あるいはこれからの3曲のことか。




その2)夜、実家の居間っぽい部屋にいた。テーブルの上に直径3センチくらいの小さな3つの缶があり、魚の加工品が詰まっていた。俺はそれを食べるのが楽しみだったが、近くに黒猫(黄緑色の瞳が美しい)がいて、その魚缶を欲しそうに寄ってきた。しかしこれはあげられないので、俺は缶を持って、これはお前のじゃないよ的なことを言って、猫から遠ざかった。


<解釈その2>
夜・・・一般に、ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
黒・・・一般に、自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。
猫・・・一般に、自分の中の女性的な気質。
3・・・一般に、三位一体、つまり心身と魂の調和。魂からのメッセージが含まれている。

        • -

【洞察】「3」という数がその1と共通している。旨そうな魚缶が収穫という意味なら、やはり作品の報酬的なものか。あるいは心身の栄養的なことか。




その3)旅でドイツかどこか外国にいた。あるホテルに泊まると、部屋に日本人っぽい医師とナースがやってきた。医師は名刺をくれた。名前からハーフか日系○世のようだ。彼は日本語で話していたが、外国では英語でいろいろ訊けなければならない、みたいなことを言っていた。


<解釈その3>
医者・・・一般に、内奥に宿る医師。癒しを与える高次の自己。導き。
外国・・・一般に、まだなじみのない新しい側面。あるいは過去世。

        • -

【洞察】
1.未知、あるいは外国の作品に触れよということなのか。
2.未知の状態ではそれ相応の対応をする必要があるということか。




その4)旅である鄙びた地方にいた。その帰り、時間がなくて俺は急いでいた。バスを探していたが、地図を見ると駅が近くにあるとわかり、電車で帰ることにした。
壁と屋根だけの無人駅には、婆さんなど何人か客がいた。俺は大判の時刻表を取り出しダイヤを調べようとしたが、ページが多くて手間取っている途中、単両(?)の列車が来てしまった。ローカルなのに車内はそこそこ混んでいた。俺はとりあえず列車に飛び乗り、車内で帰りの計画を考えることにした。


<解釈その4>
【洞察】休憩の期間はそろそろ終わりということなのか。




【今日のカード】Bee(協調と成功・計画の実行)/Gifts from God(神からの贈り物・大天使サンダルフォン)/Malachite(変容のチャネル・大地と水の調和)/5 The Hierophant -outward-(Sun rise/Sun set)(法皇は古代の知識への鍵を持っているがその知識に執着してはいない。つまり彼はそれが自分に属してはいないことを知っているからである。法皇は現在における過去の精神的価値を表す。リーダーシップに喜びを見い出し感謝の意をもって困難に向かいながら、ゴールに向かって努力することができる認識力を示す。広大なエネルギーに開いていくこと、開放されたエネルギーを知識を使って用いる)