その1)親父(故)らとトランプか何かしていた。その後、麻雀をすることになった。少し不満をもらすと、親父は「じゃあサンマ(三人でトランプのつづき?)をやるか?」と言った。俺は「いや、これでいい」と言った。
牌が配られ理牌していくと、全てそろっている感じだった。もしや天和かと思ったが、子のようなので、それでも地和かと思い、すごい役にドキドキした。


<解釈その1>
【洞察】とてつもなくラッキーなことがあるのか。




その2)旅からの帰り道、少し遠回りして「ムサ○(?)」という土地に寄ることにした。そこは古くから神聖な場所らしい。
後日(?)、ある殿様になぜそんな遠回りしたのか訊かれ、理由を考えようとした。するとイメージだけ浮かんできて、別の神聖な場所への分岐点(みたらい渓谷の入口に似ている)が見えた。


<解釈その2>
【洞察】先日訪れた「みたらい渓谷」は、別世界(別時代?)でのある神聖な場所とリンクしているのかもしれない。わざわざ山奥の天川まで行こうと思った(人知を超えた)理由がそれなのか。