その1)母が部屋にやってきて「ストーブの消し方がわからない」と言った。俺は「わからないも何も2ヶ所(燃焼調節ホイールと給油レバー)しか操作するところないし、前にも教えたでしょ」と突っぱねた。それでも訊いてきたが、わからない訳はないと甘やかすことはしなかった。


<解釈その1>
ストーブ・・・一般に、新たなアイデアを暖めること。ものごとを手早く処理すること。

        • -

【現況】アンビエント系のインスト(H-#23)を書いていて、正解や止めどころがよくわからず、疲れるまでいつまでも作業してしまうのは問題だと思った。
【洞察】
1.現況の反映と思われる。この問題は初めてのことではない。
2.エネルギー(あるいはアイデア)源を断つか、またはその量を絞っていって作業を止めるか、という判断か。




その2)旅の途中、谷川岳に寄ることになった。ロープウェーを上ると、天神平から上はほとんど霧だった。仕方ないので山頂は諦めて、山道が整備された天神峠周辺を散策することにした。


<解釈その2>
山・・・一般に、全体的に把握する能力、明瞭、魂の気づき。登っているなら正しい方向。彼方の山を見ているのは、あなたを導く経験、チャンス、新たな学びが待っていることを表す。(個人的観念)作曲は登山のようなものという観念があり、それに喩えることがある。
霧・・・一般に、はっきり見る能力(それに相当するエネルギー)がないこと。

        • -

【洞察】
1.今書いているインストH-#23のことなら、完成させるだけのエネルギーがないので、アイデアを探索せよということか。
2.MIX中のインストH-#19のことなら、今はMIXを満足なものにするエネルギーがないので、他のこと(動画用の画像探しなど)をやれということか。




その3)何かの経緯の後、トイレへ行くと教室のように広い部屋だった。辺りに遮るものはなく、ちょっとした凹みに下り、ボウルのようなものに用を足した。
右隣には教師らしき壮年の男がいた。俺を見ているのかと思って愛想笑いをしたが違っていて、ケータイで誰かと話しながら用を足していた。左にも誰かいた気がする。誰も互いを気にしている様子はなかった。
済んだ後、部屋を出ようとすると、生徒たちが席に座って雑談していた。そこには女子もいて、北海道ってこういうの気にしないんだ? と思った。


<解釈その3>
トイレ・・・一般に、取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。

        • -

【洞察】曲の不要なアイデア(たとえば昨日はボウル楽器を使おうとした)や、上手くいかないストレス感情などを、浄化解放しているのか。




【今日のカード】Swallow(家の守護・距離をおく)/Clairsentience(超感覚・大天使ラギュエル)/Carnelian(言動の全てに情熱を注ぐ)/100 The Archangel Metatron(暗がりに差し込む光)